さらに
絞り込む
該当プラン数 138
恩納村の美しい海

青の洞窟が魅力の恩納村で見れるおすすめの景色5選

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村の魅力

 

恩納村を楽しむ女性

みなさまは沖縄本島に足を運ばれたことはあるでしょうか。

沖縄本島は国内でありながら南国旅情を味わえる屈指の観光地であり、島の中に数々の見所が詰まっています。

その沖縄本島の中でも特に人気の高いリゾート地として知られているのが、本島中部に広がる海沿いのエリア、恩納村。

西海岸沿いには広々としたリゾートホテルが立ち並び、ホテルの部屋からはオーシャンビュー、建物を出て歩けばすぐに海というなんとも贅沢な環境が恩納村の特徴です。

なおかつ、中部西海岸沿いという立地は広大な沖縄本島全域へのアクセス性に優れた土地でもあります。

かつての沖縄国際海洋博覧会による道路整備を機に発展を遂げた土地であり、交通の便の良さは折り紙付きだと言えるでしょう。

そんな恩納村は、島内でも有数の美しい景観と出会える好ロケーション密集地帯でもあります。

今回は恩納村の景観を取り上げ、それと併せた観光の楽しみ方までをご紹介させていただければと思います。

 

沖縄屈指の美しい海

恩納村で見られるサンゴ礁

恩納村といえば海、そしてサンゴ礁。

恩納村は「世界一サンゴに優しい村」を掲げており、世界的にその数が減少傾向なサンゴの保護・生育活動に村ぐるみで取り組んでいます。

その甲斐あって、恩納村の海の底は200種類以上もの多彩なサンゴが生息しているサンゴの楽園。

サンゴは光合成による水質浄化作用を持っていて、そのおかげで恩納村の海は非常にクリアに澄み渡っています。

海そのものがまるでアクアリウムであるかのような感動的な美しさは、恩納村の大きな魅力です。

 

広大な自然に感動

恩納村

恩納村が高い観光人気を誇っているのは海だけが理由ではありません。

豪快な崖や涼やかな岬、のびのびとくつろげる自然公園まで、陸地にも景観に優れた観光スポットが目白押し。

その礎となっているのは豊富な緑であり、恩納村に見られる草木や花々には沖縄の温暖な気候によって育まれた亜熱帯植物がたくさん含まれています。

目に留まる植物が違うというのは存外景観の印象をがらりと変えてくれます。

そしてそんな自然に囲まれながら、広大なスケール感の景勝地で景色を眺めれば気分は最高!

思わず深々と深呼吸をしてしまうような、なんとも爽快な心持ちになれること間違いありません。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟

恩納村の景観の良さを示す代表例として挙げられるのが青の洞窟です。

青の洞窟は海沿いにある洞窟であり、長年波にあてられたことで洞窟が海に浸食された海蝕洞となっています。

いくつかの条件が特殊な環境を生み、なんと青の洞窟の中は天候と時間帯によって青々と輝かしい光で照らされるのです。

もちろんイルミネーションやライトアップといった人工の光ではなく、青の洞窟のそれは完全な自然光。

詳細はまた下の項目でご説明させていただきますが、青の洞窟はその青い輝きの美しさから本島でも屈指の観光スポットとして名を馳せているのです。

 

恩納村のサンセットは最高の絶景

恩納村の夕日

また島内部の環境や地形とは異なりますが、西の海に沈んでいく鮮烈な太陽も恩納村が誇る絶景の一つに数えられます。

上記の通り、恩納村が位置しているのは本島の西海岸エリア。

西に海があるということはつまり、西の水平線へ落ちていく夕日を遮蔽物なく目の当たりにできるということです。

観光で訪れる方の中には恩納村のサンセットだけを目当てに沖縄を訪れたという方もいるほどで、まさしく生涯忘れられないほどの絶景と言えるでしょう。


恩納村には感動の景色がたくさん

恩納村にひろがる自然

ここまでのご紹介で、恩納村の景色の良さが少しでもわかっていただけたでしょうか。

景色というものは曖昧で漠然としていて、言葉を重ねてもなかなか伝わりにくいもの。

ですがそれでもその素晴らしさを訴えたくなるほどに、恩納村の景観の美しさは素晴らしいものなのです。


おすすめの美しい景色5選

先ほども述べた通り、恩納村には多くの絶景スポットが点在しています。
ここでは、恩納村の美しい景色と出会えるスポットを5つご紹介させていただきます。

 

青の洞窟

青の洞窟体験ダイビングで記念撮影

まず、青の洞窟をもう少し掘り下げて見てみましょう。

青の洞窟の青い光は海からの反射によって生み出されたもの。

恩納村の海底はサンゴの骨が砕けて微細になった白砂に覆われていて、それが日の光を照り返して海面まで返ってきます。

光に含まれる波長の作用で青色だけが強調され、海の透明度が高いことによって青色に輝く海面は洞窟全体へと青みが広く拡散されます。

この現象はどこの海蝕洞でも起きるものではなく、洞窟の構造やさまざまな環境条件が合致した場合にのみ生まれる非常に貴重なものなのです。

 

おすすめポイント

世界中にある青の洞窟の中でも恩納村のものが屈指の人気を誇っている理由として、洞窟内でアクティビティを楽しめるという点が挙げられます。

洞窟と隣接したスポットである真栄田岬(まえだみさき)に駐車場やさまざまな施設が充実しているため、そこを拠点としてツアーなどが開催されているのです。

特に人気が高いのはシュノーケリングで、その体験は最適の時間帯であればまるで青い光の中に潜っていくかのような錯覚を味わえるほど。

場所もわかりやすいため、気軽に足を運ぶことができますよ。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

レンタカーのナビを用いて向かう際は、「青の洞窟」と検索するより「真栄田岬」で検索した方が確実です。

公共交通機関での移動をお考えの際はバスを利用し「久良波」で下車、徒歩10分が目安となっています。

 

万座毛

万座毛

恩納村にある万座毛(まんざもう)は沖縄本島でも一、二を争うほどの景勝地。

高さがおよそ20mの崖であり、その上から眼下に広がる東シナ海を広く眺め渡せることで多くの人々から親しまれているスポットです。

実はこの崖は元々海底のサンゴ礁でした。

大昔に隆起したサンゴ礁が長い年月によって岩へ、崖へと姿を変えたものであり、今でもよく観察すればサンゴの面影を感じることができるでしょう。

 

おすすめポイント

さまざまな観光ガイド本の表紙を飾るほどの絶景が魅力的な万座毛。

見下ろした海は季節、気温、時間帯による光の角度などで青やエメラルドグリーンへと繊細に色合いを変えて、神秘性すら感じさせる美しさで私たちを魅了してくれます。

それだけでなく、崖の上が芝生広場になっているのも嬉しいところ。

南国植物の姿も数多く見ることができ、その植物群は県によって天然記念物の指定を受けています。

海と陸の美しさを同時に浴びることができるという点も、万座毛の人気の秘訣と言えるでしょう。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

万座毛は島内屈指のスポットですので目印が多く、ナビを使う際も「万座毛」とそのままの名称で検索すれば問題ありません。

公共交通機関での移動はバスを利用し、「万座ビーチ前」で下車すればすぐ目の前となっています。

 

真栄田岬

青の洞窟の玄関口として知られる真栄田岬もまた名所の一つで、絶景と共にさまざまな魅力を秘めています。

この岬からも万座毛のように東シナ海を見渡すことができ、展望台もあることから広々とした景観を楽しむことができる点は大きな個性と言えるでしょう。

また売店や芝生広場といった公園施設も広く敷地が取られていて、ご家族でゆったりと過ごすのにも向いたスポットとなっています。

 

おすすめポイント

真栄田岬の展望台からの眺望は最高ですが、少し目立たないところにある遊歩道の景色も非常に優れています。

遊歩道への道はトイレがある場所から少し先。

道沿いに生い茂った亜熱帯植物を眺めながら道なりに進んでいくと、海沿いにある岩場のような場所へと行きつくことができます。

広く視界が開けたその場所からは海を見渡せて、琉球石灰岩のゴツゴツと力強い地形にも趣深さを感じられること請け合いです。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

青の洞窟と隣接したスポットですので、同様の方法で向かうと良いでしょう。

 

残波岬

もう一ヵ所、景色の良い岬をご紹介させていただきます。

沖縄本島の最西端に位置している残波岬は、万座毛よりも高い30mほどの高さの崖で、そんな地形がなんと2kmにも渡って続いているのが特徴です。

沖縄という島は比較的穏やかな景観が多い土地なのですが、ここはその中でも異彩を放つ迫力を有したスポットだと言えるでしょう。

 

おすすめポイント

残波岬は海岸国定公園というものに指定されており、その景色はなんとも劇的な美しさを誇っています。

岬の先にある灯台は真っ白なカラーリングをしており、荒々しい岬の岩肌と純白の塔、散る白波と青い海のコントラストは絵画さながら。

さらに本島最西端ということは、本島で最も遅い日没を拝めるということ。

オレンジに暮れていく鮮やかな夕日は、旅の思い出を鮮やかに彩ってくれること間違いなしです。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

残波岬には駐車場があるため、レンタカーで行く際はナビに地名を入力すれば問題ありません。

しかしバス利用の際は近辺にバス停がないことに注意しなければなりません。

最寄りのバス停となるのは「読谷バスターミナル」で、そこから徒歩で40分ほどの道のりとなっています。

免許をお持ちの方は、極力レンタカーで移動されるのがおすすめですよ。

 

ビーチ51

もう一ヵ所、真栄田岬の近辺には素晴らしい景観と出会えるスポットがあります。

ビーチ51と呼ばれる浜辺は沖縄本島でも屈指の景色の良さを誇る浜辺であり、ここは人の手によって整備されていない天然ビーチだというのが大きな特徴です。

ここはNHKが琉球を舞台とした時代劇を撮影する際のロケ地として利用した場所で、琉球時代の景色はこんな風だったのかなと思いを馳せられる素敵な浜辺となっています。

 

おすすめポイント

一般的に、天然ビーチは自然のままの雰囲気は美しいのですが整備が行き届いておらず、海水浴などを楽しむにはあまり適さない環境であることが多いです。

しかしこのビーチ51は天然ビーチでありながら海が穏やかで、水難事故の危険性も低い遠浅な海であるという海遊びに嬉しい個性を持っています。

干潮の時間帯ともなると浅瀬を歩くことができ、浅い海に住まう生き物たちの様子が直に見られるという面白いスポットです。

景色、遊びやすさ共に一級品のビーチですので、真栄田岬を訪れた際はぜひ併せて足を運ばれてみてください。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

ここも真栄田岬を目印として訪れるのが最適です。

青の洞窟の項目をご参照ください。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

景色を眺めながら楽しめるアクティビティ5選

景色はただ眺めても気分の良いものですが、アクティビティと併せて眺めてみるのもまた楽しいもの。

適したアクティビティを5つ選出しましたので、順にチェックしていきましょう。

 

SUP

SUPを楽しむ女性2人

景色を楽しむのに適したアクティビティといえば、SUPの名前を挙げないわけにはいきません。

聞いたことがないという方もいるかもしれませんが、SUP(Stand Up Paddleboard)はハワイ生まれの人気アクティビティです。

SUPはサーフボードやSUP用のボードに乗って海を漕ぐというもので、海のゆらゆらとした感覚を楽しみつつ景色を味わうことができます。

バランスの維持が難しそうに思われるかもしれませんが、実は老若男女を問わず楽しめる難易度の低さも人気の秘訣。

ボードの上から眺める恩納村の海は素晴らしい美しさですよ。

 

カヌー・カヤック

カヤック

カヌー・カヤックは船を漕ぐアクティビティという点はご存知の方が多いのではないでしょうか。

しかし競技で行われるものとはまるで異なり、遊びで行うカヌー・カヤックへの乗船は非常にゆったりとしたものです。

安定していて転覆のリスクは低く、ライフジャケットを着用するため万が一の心配もなし。

推進力が高いため、力に自信のない方であっても問題なく漕ぎ進めることが可能です。

船の上で波を感じながら海を見つめる体験は、日常の疲れをすっかり忘れてしまえる快適なものです。

 

グラスボート

グラスボートとは船底が透明のガラスでできた船であり、これに乗ると船の上から海中を直に見通すことができます。

言ってしまえば浮かぶ水族館。

それも人工の水槽ではない本物の恩納村の海を真上から見下ろせるわけで、海に入らずに海をじっくり観察できるという異彩を放つアクティビティです。

体を濡らさずに済み、体力も必要としませんので、お年寄りやお子様、化粧を落としたくない女性などさまざまな方におすすめです。

 

クルージング

全力でくつろぎながら海上の景色を優雅に楽しみたい、そんな願望を叶えてくれるのはやはりクルージングをおいて他にありません。

海が最大の観光資源である恩納村にはクルージングツアーも多数用意されていて、時間帯など個々人の好みにしっかりと応えてくれるバリエーションが揃っています。

特に恩納村は上でも述べさせていただいた通りサンセットが人気の土地。

夕方に出航するサンセットクルージングへと繰り出せば、恩納村ならではの景色をたっぷりと堪能できることでしょう。

 

パラセーリング

恩納村で楽しめるパラセーリング

恩納村の海と空の青さを同時に体感したいのであれば、パラセーリングにチャレンジしない手はありません。

パラセーリングとはボートに牽引されながら、滑るような爽快感で海の上を飛んでいくアクティビティ。

清々しさではあらゆるアクティビティの中でも上位に数えられ、特に快晴の日であればあまりの楽しさに笑顔になってしまうこと間違いなし。

天気次第ではありますが、好条件の揃った日はぜひ体験されてみてください。


まとめ

素晴らしい景色揃いの恩納村についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

国内で南国リゾート気分を味わいたい場合、恩納村は絶対に外せない選択肢と言っても過言ではありません。

旅行をお考えの際は、ぜひ恩納村をご検討ください!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る