さらに
絞り込む
該当プラン数 138
シーカヤック

青の洞窟が魅力の恩納村でカヤック・カヌーを楽しもう!カヤック・カヌーの魅力・人気のツアーをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村で楽しめるカヌー・カヤックについて

シーカヤック

沖縄県の沖縄本島において、屈指の観光地として人気なのが恩納村です。

恩納村は本島のほぼ中心部分に位置しており、南北に27.4km、東西4.2kmと細長い敷地にかけて広がっています。

西海岸の青く美しい海に面しており、数多くのリゾートホテルが軒を連ねているのがエリアとしての大きな特徴。

さらに眺望の優れたロケーションが随所に点在しており、恩納村の中を巡るだけでもたっぷりと沖縄旅情を味わうことができるスポットなのです。

さて、そんな恩納村ではさまざまなアクティビティを楽しむことができるのですが、その中でもとりわけ人気が高い一つがカヌー・カヤック。

今回はそんなカヌー・カヤックのアクティビティの概要と、恩納村での楽しみ方についてご紹介させていただこうと思います。

 

カヤック・カヌーの楽しみ方

億首川マングローブカヤック

カヤックとカヌーはいずれも一人ないし二人で乗る小型の舟を指す言葉。

舟の構造の違いや用いるパドルの形の差はあるものの、海や川を漕いで景色と爽快感を味わうという基本的な楽しみ方はどちらも同様です。

学生スポーツやオリンピックで見られるカヌーやカヤックは、スタミナと筋力を競うような運動強度の高い競技ですが、アクティビティは全くの別物と言っていいでしょう。

アクティビティ用のカヤックとカヌーはいずれも転覆しにくい構造をしていて、多くの方が簡単に楽しむことができるものです。

泳げない方だと水の上でのアクティビティを尻込みしてしまうかもしれませんが、これも心配は無用です。

レンタルのライフジャケットを着用して行うアクティビティであり、万が一落水してしまっても体は浮くので、杞憂なく楽しめるというわけですね。

 

時間や場所によって様々な楽しみ方が

カヤックとカヌーはサイズが大きくないため、海はもちろんのこと、河口付近へ侵入したり、川をさかのぼっていったりとアクティビティを行うための場所を選びません。

また高い安定性とライフジャケットを着用することによって安全性も確保されているため、日中だけでなくさまざまな時間帯に対応しています。

日の出前に漕ぎ出すサンライズカヌー、西に暮れていく夕日を眺めるサンセットカヌー、星空を見上げられるナイトカヌーなど、土地ごとにさまざまなツアーが開催されています。

特に沖縄は亜熱帯気候から来る温暖さに定評のある土地であり、朝方や夜であっても寒さを感じることなく楽しむことができるのです。

また気候の温暖さは季節を問わず、冬場であっても平均気温は15℃程度、最高気温は20℃をマークする日が多数見られます。

どの季節に訪れても楽しめるという点においても、恩納村はカヤック・カヌーを行うために最適なスポットだと言えるのです。

 

海で楽しむカヤック・カヌー

恩納村でカヌー・カヤックを楽しむ人たち

島の西海岸に面している恩納村の海は、200種類以上のサンゴ礁が生息していることで知られています。

サンゴは海の中で光合成をすることで二酸化炭素を除去し、酸素とミネラルを水中に吐き出すという性質を持っており、水質を浄化してくれるのが特徴です。

また、死んだり砕けてしまったサンゴは石灰質の骨を残します。

白色のそれは砕けて散って、長い歳月を経ていくうちに微細な砂のようなものへと姿を変えていきます。

それが海底に降り積もることで沖縄の真っ白な海底が作られ、その白さが陽光を照り返すことで海の美麗な色彩が生まれているのです。

そのため、恩納村が面している海は透明感に富み、エメラルドグリーン色に輝く色味を誇り、沖縄旅情を感じさせるものとなっています。

そんな沖縄の中でも屈指の美しさを誇る海の上を漕いで楽しもうというのが、恩納村のカヤック・カヌー体験です。

 

マングローブで楽しむカヤック・カヌー

億首川マングローブカヤック

上で述べたように、海だけでなく川でも楽しめるのがカヤックとカヌーの良いところ。

沖縄の河口に特有の光景として挙げられるのが、独特の形状の根を水面から顔をのぞかせたマングローブの姿です。

マングローブは沖縄に自生している亜熱帯特有の樹木の中でもガジュマルと並んで知名度が高く、テレビなどでご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

潮の満ち引きに応じて海水が流入する河口、真水と塩水が入り混じる汽水域と呼ばれる箇所に生息するという珍しい特徴を持っています。

恩納村でカヤックやカヌーを楽しめる川は、本島の西海岸から中部にかけておよそ8kmの流域を有している億首川。

この川では広く見られるメヒルギとオヒルギ、ヤエヤマヒルギに加えて、沖縄ではあまり姿を見られないヒルギモドキという品種のマングローブまで目にすることができます。

タコ足のように複雑に絡まった根をしたものから樹高が10m近くに達するものまでバリエーション豊かな姿を見せてくれて、マングローブジャングルといった様相を呈しています。

さらにマングローブ林を住処とする沖縄固有の野鳥の姿などを見ることもできるため、沖縄の風土を総合的に味わうことができるアクティビティだと言えるでしょう。

マングローブ林の生い茂る川をパドルを頼みに進んでいけば、気分はさながら冒険映画。

海でのカヤック・カヌー体験と並び、こちらも大好評のコースとなっています。

 

サンセットで楽しむカヤック・カヌー

恩納村でアクティビティを楽しむのであれば、夕暮れの海に漕ぎ出すサンセットカヤックとカヌーは一度は体験しておきたいところ。

多種多様なアクティビティの中でも指折りの人気を誇るツアーの一つとなっています。
というのも、恩納村が位置しているのは沖縄本島の西海岸。

恩納村の海より西には陸地がないため、遮蔽物がない状態で水平線を直接拝むことができるのです。

夕暮れというのは本土で見てもノスタルジックな趣があって良いものですが、沖縄本島のそれは劇的な美しさを誇っています。

ただでさえ鮮やかな南国の太陽が西日として低い角度で暮れていくわけですから、天候の良い日には視界全てが燃えているかのような茜色を味わえることも。

沖縄は多くのアーティストを輩出していますが、それにも納得がいくほどの情感豊かなロケーションと出会えます。

それをカヤック、もしくはカヌーの船上から眺めれば、一生の思い出に残ること間違いなしですよ。

 

カヤック・カヌーの魅力

ここまではカヤックとカヌーを体験する際のロケーションを中心に触れてきましたが、今度はアクティビティそのものの魅力についても見ていきましょう。

カヤックとカヌーは座る姿勢で乗船するため、SUPのような立つのが基本姿勢となるアクティビティよりも視線と海面が近いという特徴があります。

姿勢が低いことの恩恵は多く、寄せてくる波間にたゆたう感覚をよりダイナミックに味わえるという点がまず一つ。

ゆらゆらと揺られながらパドルを使って海を掻き分けていく感触は、日常生活では味わえない独特の快感を手に与えてくれます。

視線が低いおかげで、自分の手がカヤック・カヌーに与えている推進力を一層強く感じることができるのです。

 

絶景を眺めながら楽しめる

シーカヤック

姿勢が低いことの恩恵としてもう一つ挙げられるのは、恩納村の海を間近から直に見下ろせるという点。

恩納村の海はとにかく驚くほどにクリアで美しく、海中はサンゴ礁やたくさんの熱帯魚たちが暮らす姿で満たされています。

絵画のように色彩鮮やかな海を見下ろす体験は、さながらガラス一枚を隔てて異世界を覗くような不思議な感覚です。

本土とはまるで様子が異なる海の姿を目の当たりにすれば、きっと深い感動を覚えることでしょう。

また、下の海を覗く場合だけでなく前後左右を眺めるのにも視点の低さは良い影響を与えてくれます。

ロケーションを写真に収める際は低い位置からの視点が用いられることが多々あります。

ローアングルで眺めることによって、景色は大きく臨場感を増してくれるのです。

人間の視界においても、低い位置から見た世界はいつもと少し毛色の違う見え方をして、新たな感動を与えてくれます。

カヌー・カヤックから見る恩納村の風景は、想像以上の美しさで旅行の思い出の1ページを彩ってくれるでしょう。

 

ゆったり自分のペースで楽しめる

億首川マングローブカヤック

そしてもう一点、姿勢が低いことは重心の低さへと直結していて、それはそのままカヤック・カヌーの安定感に繋がっています。

頑張って姿勢を維持したり無闇に漕ぎ続けなくてはならないといったことは一切なく、海の上で深呼吸をするも良し、ゆったりと留まるも良しと、自由な楽しみ方ができるのです。

目的地を目指すタイプのツアーでなければどのように過ごしても問題ありませんので、ひたすら洋上で沖縄のさざなみに耳を傾け続けるのも良いでしょう。

この上ない至上のリラクゼーション体験を味わうことができますよ。

またカヤックとカヌーは船の構造上、二人で同乗することも可能です。

お友達やカップル、親子などさまざまなシチュエーションで楽しむことができ、二人だけの思い出を作って絆を深められること必至。

そういった意味でも非常に自由度が高く、長きに渡る大定番アクティビティとして人気を博し続けているのです。

 

初心者でも簡単に楽しめる

カヤック

恩納村で楽しめるアクティビティには様々な種類がありますが、その中でもカヤックとカヌーはとりわけお手軽なものだと言えるでしょう。

海に面した恩納村ではさまざまなスポットでカヤックやカヌー体験のツアーが組まれており、参加することでインストラクターから簡単にパドルの使い方を学びます。

操船自体はとても直感的ですので、漕げば進み、漕がなければ止まるというシンプルな操作で海を楽しむことができます。

ツアーによって参加条件はさまざまですが、特に平易なツアーであれば親が同伴していれば物心がついていない年齢の子供でも参加できるほどのハードルの低さが魅力です。

 

おすすめのツアー4選

以下にカヤック・カヌー体験ができるおすすめのツアーを抜粋させていただきました。

カヤックを体験する際の参考にしてみてください。

 

シーカヤック冒険ツアー

カヤックツアーはたどるコースによって様相をガラリと変えますが、こちらのツアーでは海岸線に沿って断崖絶壁の景観を眺める冒険感くすぐるロケーションを楽しめます。

内容はその日の天候や海の様子をガイドが見て判断しつつ、その都度変幻自在に変わるのが特徴。

引き潮の時間帯であれば美しい亜熱帯の自然の中へと上陸することもあり、先の読めないスリリングなカヤック体験をお約束いたします。

 

マングローブカヤックツアー

億首川のマングローブを眺めながらカヤックを漕いでいくこのツアーでは、南国情緒に溢れたスローな時間の流れを体感することができます。

自然豊かな川の景観は抜群で、波や揺れの影響が少なく流れも穏やかなため、体力的な負担もかなり少なくなっているのが特徴です。

ライフジャケットも着用するため泳ぎの心配も必要なく、幼いお子様からお年寄りまで幅広く楽しむことができますよ。

 

カヤック&青の洞窟シュノーケリング

海でのカヤック体験と青の洞窟でのシュノーケリング体験を半日で同時に楽しめてしまうという欲張りなツアーがこちら。

環境が穏やかな海でのアクティビティですので、3歳のお子様から楽しむことができます。

キラキラな南国の海でのアクティビティ体験は、お子様にとって一生モノの思い出となってくれること請け合いです。

 

クリアカヤックで優雅な海上さんぽを楽しもう

船体が透明なクリアカヤックと恩納村の海の相性の良さは想像を絶するもので、まるで自分が海の上を直に滑っているかのような感覚を味わうことができます。

そんなクリアカヤック体験ができるのがこのツアーで、安全性にも細心の注意が払われているため安心して参加可能です。

透明感たっぷりの恩納村の海を透明な船越しに見れば、海中をじっくりと観察することができ、お子様と一緒に乗って楽しむのにも最適のアクティビティとなっています。

 

まとめ

以上、恩納村における人気アクティビティであるカヤックとカヌー体験についてご紹介させていただきました。

沖縄の海をゆったりマイペースに堪能したい、お手軽かつ気楽に沖縄の海を楽しみたいという方には最高のアクティビティだと自信を持っておすすめできます。

恩納村に足を運ばれた際は、ぜひカヤック・カヌーを体験してみてくださいね!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る