さらに
絞り込む
該当プラン数 138
やんばる、リバートレッキング、家族

青の洞窟が魅力の恩納村を家族旅行で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村について

恩納村

皆さまは、恩納村(おんなそん)についてご存知でしょうか?

恩納村は、沖縄本島のほぼ真ん中に位置するリゾートエリアです。

那覇空港からは車で約1時間、路線バスも出ていますのでアクセスも便利です。

今回は、綺麗な海が魅力的な恩納村が家族旅行におすすめする理由についてご紹介します!

 

恩納村の魅力

恩納村は美しい海や自然に触れ合える場所として、観光客が多く訪れます。

そんな恩納村の魅力について詳しくご紹介します。

 

沖縄屈指の美しい海

ビーチシュノーケル

なんといっても恩納村の一番の魅力はエメラルドグリーンに輝く美しい海。

特に晴れた日は、白い砂浜と太陽からの光が綺麗な海をさらに際立たせてくれます。

日本の楽園と言われる沖縄。

その中でも、沖縄本島屈指のビーチリゾートが恩納村なのです。

 

広大な自然に感動

海だけではなく、恩納村の大自然も魅力の1つです。

楽しみながら自然を満喫するのにおすすめなのが『フォレストアドベンチャーIN恩納』。

フォレストアドベンチャーとは、フランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークです。

森林をそのまま活用したパーク作りが特徴で、日本でも全国各地に展開しています。

『フォレストアドベンチャーIN恩納』は、恩納村の東シナ海を見下ろす事ができる最高のロケーションです。

一番人気の『ジップスライド』は空中遊泳を楽しめるアトラクションで、最大滑空距離120m、最大地上高30mもあり、自然を感じながら綺麗な海を眺められる、まさに一石二鳥のアクティビティです!

いくつかのコースが用意されていますので、小さなお子様から大人の方まで、みんなで楽しむことができます。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟,子供

青の洞窟は、真栄田岬のそばにあり、ミステリアスな雰囲気漂う神秘的な光景が広がっています。

名前の由来は、太陽の光が洞窟内に差し込み、海底に反射して水面を青く照らすことから、『青の洞窟』と呼ばれるようになったそうです。

現在でも、海からの荒波や風雨に浸食されたりしながら、自然の偶然が重なりあい、その姿を変え続けています。

 

家族旅行におすすめの理由

恩納村は家族旅行にも適しています。

ここでは、その理由について見ていきましょう。

 

絶景の数々は一生の思い出になること間違いなし!

1DAYトリップツアー

なんといっても一番の理由は、たくさんの絶景です。

沖縄は世界で五本の指に入ると言われる透明度の高い海が自慢ですが、その他にも断崖絶壁で美しい夕日が見られるスポットして有名な万座毛、沖縄本島随一の人気シュノーケリングスポットの真栄田岬、沖縄県内では3か所しかない環境省選定の『快水浴場百選』で特選に選ばれた万座ビーチなど、さまざまな絶景スポットが点在しています。

家族でそれらの絶景を見れば、大切な一生の思い出となってくれるでしょう。

 

のんびり家族との時間を楽しもう

海やアクティビティだけではなく、家族でゆったりとした時間を過ごしたい方も心配ありません。

『県民の森』という場所には約50張りのテント設営ができるスペースがあり、のんびりとキャンプを楽しんだり、グランドゴルフをしたりすることができます。

また、アスレチック遊具や長さ90mもあるローラー滑り台などがあり、お子様も楽しめる場所です。

歩くのに少し疲れたら『沖縄トゥクトゥク』で移動するのも楽しいですよ!

4人乗りが基本で、窓やドアが無く沖縄の風を感じながら、のんびりとドライブができ、ちょっとだけ異国の乗り物を体験できるのも良いですね。

 

子供から大人まで楽しめる

沖縄の文化・芸能・自然を見て体感したいなら『琉球村』がおすすめ!

みんなで参加型のアトラクションや、芸能文化に触れて伝統工芸を体験するプランもあり、家族みんなで一日中楽しめます!

また、旅行で忘れてはいけないのがお土産ですよね。

『おんなの駅 なかゆくい市場』では、地元の人気特産品や産直市場で新鮮な野菜を売っており、飲食店も充実しています。

お土産を選んでお腹がすいたら、地元の食材を使ったメニューや、沖縄の定番料理を家族みんなで食べて、沖縄を堪能して下さい。

 

家族旅行でおすすめの観光スポット

家族旅行でおすすめの観光スポットをご紹介します。

恩納村へ訪れた際の参考にしてみてください!

 

青の洞窟

青の洞窟

神秘的で綺麗な光景が広がる、シュノーケリングとダイビングのスポットです。

ダイビングでは、真栄田岬から歩いて階段を下りて洞窟に向かうツアーや、たくさんの魚に餌付けをしながら楽しい時間を過ごすツアーなど様々な楽しみがあります。

プランによっては年齢制限がありますので、事前の確認もお忘れなく。

 

残波岬

読谷村(よみたんそん)にある断崖絶壁の景勝地で、沖縄本島で夕日が最後に沈む場所として知られる絶景スポットが残波岬(ざんぱみさき)です。

高さ30m前後の断崖が約2kmにも連なり、岬の北側エリアは海岸国定公園に指定されています。

天気が良い日は慶良間諸島(けらましょとう)まで見渡せる、人気のダイビングスポットです。

残波岬公園の遊歩道は綺麗に整備されており、ベビーカーや車いすでも問題ありません。

また、遊具も充実しており、乳幼児専用の遊び場もありますので、お子様でも飽きることは無いでしょう。

 

万座毛

万座毛

海が綺麗で象に似た岩が有名な絶景ポイントです。

万座毛(まんざもう)という名前は、『万人も座する草原、野原』が由来しています。

琉球石灰岩の大地の上には、天然の芝が広がり、周辺の植物群落は県の天然記念物に指定されています。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

家族旅行でおすすめのアクティビティ

美しい海が特徴的な恩納村。

そのため、海で行うアクティビティが数多く存在しています。

ここでは、家族旅行でおすすめのアクティビティについていくつかご紹介します。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

シュノーケリングに必要な道具は、マスク・シュノーケル・フィンだけなので、ダイビングよりも気楽に楽しめます。

当日の申し込みや手ぶらで参加できるツアーが多数あることも嬉しい点ですね。

泳ぎに自信がない人でもライフジャケットを着用して泳ぐため、安心感があります。

また、海中に潜らないので、減圧症の心配がなく飛行機に搭乗する日でも問題ありません。

そのため、天気の様子を伺いながら、旅行の最終日でも存分に遊べます!

小さなお子様から大人、ご年配の方までみんなが楽しめるのも魅力の1つです。

 

カヌー・カヤック

カヤック

「綺麗な海を間近で見たいけど海で泳ぐのは怖い…」という人でも安全に楽しめるアクティビティがカヌーまたはカヤックです。

透明度が高い綺麗な海や360度見渡せる景色と風の音を感じると、贅沢な気分に浸れます。

また、評判なのが夕日を眺める時間に楽しむ、ロマンチックなサンセットカヤックです。

サンセットが綺麗なスポットがたくさんあるので、自分好みのサンセットスポットを見つけて、日中と夕方の景色を両方楽しむのも素敵ですね。

 

SUP

SUPを楽しむ女性2人

SUP(サップ)とは、スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の略です。

立ちこぎボードとも言われ、サーフボードの上に立って一本のパドルを使い、海の水面を進むウォータースポーツです。

一見難しそうに見えるかもしれませんが、浮力が大きく安定感が抜群のサーフボードなので、初めての人でも安心して楽しむことができます。

長距離を楽に移動することができるので、エメラルドグリーンの綺麗な海の上を、のんびりゆったりと、優雅な気分で海上散歩を楽しむのも他では味わえない楽しみです。

 

グラスボート

グラスボートは特にお子様に大人気なアクティビティです。

すぐ手が届きそうなところに、たくさんの色鮮やかな魚たちが、のんびりと泳いでいる姿を見ることができ、ツアーによっては餌付け体験も楽しめます。

サンゴの養殖場もグラスボートで見学ができ、船の底がガラスになっているため、海の中の世界を上から覗くことができます。

透明度の高い綺麗な沖縄の海で、小さなお子様からご年配の方まで楽しめるグラスボートで、綺麗な魚とふれあい、サンゴを鑑賞するのはいかがでしょうか?

 

マリンスポーツ

スピード感あふれるスリル満点の『ビッグマーブル』や、スリリングなライディングを楽しめる『バナナボート』体験などのマリンスポーツもおすすめです!

いずれもスピード調節をしてくれますので、小さなお子様や女性の方でも安心して楽しめます。

また、ツアーによってはどちらも楽しめるセットプランもありますので、事前に内容を確認して、無駄なく存分に様々なアクティビティを楽しみたいですね!

 

家族旅行でおすすめのツアー3選

最後に家族旅行におすすめのツアーを3つご紹介します。

どれを体験しようか迷った際には参考にしてみてくださいね!

 

ガイド独占!完全貸し切り!SUPコース

ツアーの懸念点として挙げられるのが、他グループと一緒に体験をしなければいけないこと。

ですが、このツアーでは他グループの同行はなく、完全にガイドを独占することができます。

1グループだけのツアーなので気兼ねなくSUPを楽しめるだけでなく、つきっきりで指導してくれるため、初心者でも安心です。

写真撮影の無料サービスがついており、深く家族の思い出に残ること間違いなし!

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

言葉にできないほど美しい風景が広がる青の洞窟で、シュノーケリングができるツアーです。

小さなお子様からご年配の方まで、幅広く参加しています。

少人数での開催なので、初心者の方や泳げない方にもおすすめです。

また、無料で餌付け体験ができたり、オリジナル特典として星の砂をプレゼントでもらえたりすることも人気の理由です。

お子様連れのご家族は、可愛い魚達と戯れることができるこのツアーにぜひ参加してみてください。

 

青の洞窟体験ダイビング

より深く美しい海を体感したい方には、青の洞窟の体験ダイビングがおすすめです。

通常、ダイビングをするにはライセンスが必要となりますが、体験ダイビングではライセンスなしで体験することが可能です。

Goproでの撮影がついており、高画質の動画を思い出として持ち帰ることができます。

また、水着以外のダイビングに必要な道具は一式レンタルできるため、手軽に参加できる点も嬉しいところ。

ダイビングで沖縄の美しい海を満喫しましょう。

 

まとめ

どこまでも綺麗なエメラルドグリーンの海と、大自然の緑が織りなす活気あふれる日本屈指のリゾート地、恩納村。

海や山、ゴルフ、アウトドアまでも楽しめ、おいしい食事と伝統工芸を堪能でき、豪華大型リゾートホテルが建ち並ぶ、まさに現代の楽園といっても過言ではありません。

家族旅行の際には、恩納村を訪れてみてはいかがでしょうか。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る