さらに
絞り込む
該当プラン数 138
沖縄でダイビング講習を受ける2人

青の洞窟が魅力の恩納村をカップルで楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

青の洞窟が魅力の恩納村とは

恩納村

沖縄本島の中でも随一の人気を誇るリゾート地、恩納村をご存知でしょうか。

恩納村は南北に約27km、東西に約4kmの敷地を誇る観光地であり、島の西海岸に面してたくさんのリゾートホテルが立ち並んだ美しいエリアです。

恩納村が位置しているのは長細い形状をした沖縄本島の中心部であり、島のどこに向かうのにも起点にしやすい立地が大きな魅力。

そしてなにより、沖縄県屈指の人気スポットである「青の洞窟」をはじめとした多数の良好なロケーションを有しているのが特徴です。

今回はカップルの旅行にも最適な恩納村観光についてご紹介させていただきます。

 

カップルでの旅行におすすめの理由

青の洞窟

沖縄本島は島だという印象からイメージされる姿よりも広大で、旅行プランを上手く組まなければ日程のうちかなりの割合を移動時間が占めてしまいがち。

せっかくカップルで沖縄まで訪れたのなら、時間は少しでも長く楽しい遊びにあてたいものですよね。

恩納村はその点にしっかり対応しています。

立地条件が良いのは冒頭で述べた通りで、さらに恩納村のエリアに多数の観光スポットが集中しているため手近でさまざまな沖縄旅情を味わうことができるのが魅力。

さらに海沿いの風光明媚な環境はフォトジェニックな場所が目白押しで、カップルで思い出を作るのに最適なロケーションなのです。

 

様々なアクティビティを楽しめる

青の洞窟ダイビングで熱帯魚と遊ぶ

そして西海岸に面していることから観光に適したビーチが多数点在しており、カップルでさまざまなアクティビティを楽しむのにもベストな環境と言えます。

沖縄の海を思う存分味わえるアクティビティはデート旅行にもってこい。

ハネムーンで訪れるカップルも多い土地となっています。

 

沖縄屈指の海を堪能できる

珊瑚礁

恩納村は「世界一サンゴに優しい村」を掲げており、その言葉通り恩納村に隣接した海にはたくさんのサンゴが群生しています。

サンゴは水中で光合成を行い、二酸化炭素と酸素の循環を行ってくれる生き物。

そのためサンゴのいる海は水が透明感を増すことで知られていて、恩納村の海もその例に漏れず非常に透明度の高いものとなっています。

 

数多くの絶景スポットを巡って思い出にしよう!

サンセット

さらに恩納村は陸にもロケーションの良いスポットが多数。

亜熱帯気候の沖縄ならではの珍しい植物の姿を豊富に目にすることができ、岬や崖、海中洞窟などなどさまざまな面白い地形の景勝地が点在しています。

見晴らしの良いところで水平線から昇る朝日や沈む夕日を眺め、夜には澄んだ空気の星空を見上げればカップルで最高の思い出が作れること請け合いです。

 

おすすめの観光スポット

それでは恩納村のおすすめ観光スポットを見ていきましょう。

いずれも魅力ある名所ばかりですよ!

 

青の洞窟

青の洞窟

恩納村の観光スポットとして、まず一番に名前が挙がるのが青の洞窟です。

イタリアのカプリ島を筆頭に、世界各地や日本国内にもいくつか存在する青の洞窟と呼ばれるスポットの特徴は海蝕洞であること。

海が崖などを侵蝕することで生み出された洞窟を指している言葉なのです。

そんなさまざまな青の洞窟の中でも恩納村のものはアクセス性の良さと環境の良さから屈指の人気を誇っています。

 

魅力・見所

青の洞窟という名称は、海面を通して陽光が反射し、波長の関係で海面と窟内が青く染まることから来ています。

この恩納村の青の洞窟は、青々とした光に彩られた洞窟の中でシュノーケリングなどを楽しめるというのが大きな特徴。

すぐそばの真栄田岬(まえだみさき)に車を停めることができ、アクティビティ用具をレンタルすることができます。

洞窟内の魚たちも人慣れしているため、美しい海中で魚たちとの触れ合いまで堪能することができてしまうのです。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

沖縄本島の観光の基本はレンタカー利用です。

レンタカーを利用する際はすぐそばの真栄田岬をカーナビで検索すれば、恩納村内からであればすぐに辿り着くことができるでしょう。

また那覇空港から直接赴く場合、高速道路で1時間ほど、一般道で1時間半ほどの移動時間を見越しておくと間違いありません。

公共交通機関の利用をお考えの場合は、「久良波」のバス停で降りて10分程度の徒歩で到達できるはずです。

 

万座毛

万座毛

恩納村を訪れる上でもう一ヵ所外せない自然スポットが、万座毛(まんざもう)です。

万座毛はおよそ20mの高さをした崖の上に芝生が広がっている景勝地。

沖縄特有の琉球石灰岩から成るゴツゴツと力強い地形をしていて、少し離れてこの崖自体を見ても面白いスポットです。

あまり耳慣れない名前をしていますが、これはかつての琉球王が「万人が座するに足る毛」、万人を座らせるのに十分な野原だと広さと景観を称したことに由来しています。

王様直々の称賛を賜った場所と聞くと、歴史的な価値の高い場所としてありがたみが増すものです。

 

魅力・見所

万座毛の魅力はなんといってもそのロケーション。

崖の上からは広大な東シナ海をパノラマで見下ろすことができ、景観の美しさでは沖縄本島で屈指のものと言えるでしょう。

芝生や一帯の植物も県から「万座毛石灰岩植物群落」として天然記念物に指定されている貴重なものですので、沖縄の緑をたっぷりと感じることもできます。

広々とした駐車場があるため訪れやすいのも嬉しい点で、見晴らしの良い崖へと抜けていく道沿いには売店などもあるためカップルで覗いてみるのも楽しいですよ。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

万座毛は非常に知名度が高いスポットですので、レンタカーのカーナビに地名を入力すればしっかりと位置が表示されます。

恩納村内からの訪問で道に迷うことは基本的にないでしょう。

那覇空港から直接万座毛へと移動する際の所要時間の目安は、高速道路で1時間前後、一般道で1時間半程度と見ておきましょう。

またバスで移動するのであれば、「万座ビーチ前」で降りればそこから徒歩ですぐとなっています。

 

真栄田岬

万座毛と似て小高い場所からの景観を楽しめるスポットとして、真栄田岬(まえだみさき)も外せません。

青の洞窟の項目でも名前が出ましたが、真栄田岬は青の洞窟の玄関口といった場所に位置しています。

ここも万座毛同様の琉球石灰岩が隆起した地形をしており、これは海中のサンゴが隆起して長い歳月と共に岩へと姿を変えたものです。

沖縄ならではの景観だと言えますね。

万座毛と雰囲気が似ていますが、こちらには展望台があるのが一つの特徴。

 

魅力・見所

真栄田岬は多面的な魅力に溢れたスポットです。

まず挙げたいのは抜群の景観。

この岬は北に万座毛、西に残波岬を望める地点に位置しており、遠方に名所を見ながら海を見晴らすには最高のロケーションです。

展望台があるのも嬉しいところで、より高い位置で潮風に吹かれながらカップルで語らうのは楽しいものですよ。

また駐車場、トイレ、着替えられるロッカー、シャワーにドライヤーと設備が充実しており、アクティビティの拠点としても利用できるスポットとなっています。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

青の洞窟と同様の住所となっているため、同じ方法で訪れることが可能です。

ぜひ二ヶ所セットで観光しましょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

おすすめのアクティビティ

次はカップル旅行に欠かせないアクティビティをご紹介させていただきます。

外れなしの鉄板アクティビティばかりですので、ぜひ参考にされてみてください。

 

シュノーケリング

シュノーケリングする2人

沖縄に来たなら、その青い海原を全身で味わってみたいですよね。

そんな欲求を満たしてくれるのが、ウェットスーツやフィン、海面に筒を出して呼吸するためのシュノーケルなどの装備を着用して、長時間の潜水を楽しめるシュノーケリング。

全国の津々浦々でシュノーケリングを体験することはできますが、その中でも屈指の人気を誇るのが沖縄であり、恩納村です。

シュノーケルを通して海中を直に眺める際、海の透明度が高いほど遠くまで見渡すことができます。

上で述べたように恩納村の海はサンゴが豊富であり、海中の透明度を高めてくれるサンゴの種類はなんと200種類以上。

カラフルなサンゴが群生した海の中に熱帯魚たちが悠々と泳ぎ回る姿は、自然が生み出した水族館とでも呼ぶべき美しさ。

カップルでアクティビティにチャレンジすれば、まるで二人で映画の世界に入り込んでしまったかのような体験ができてしまうのです。

潜水するアクティビティとしてはダイビングも高い人気を博していますが、こちらはライセンス取得が必要で少々ハードルが高め。

シュノーケリングであれば誰でもすぐに参加できますので、大変おすすめのアクティビティとなっています!

 

SUP

SUP

カップルで体験していただきたいアクティビティ、二つ目はSUP(スタンドアップパドルサーフィン)です。

SUPはハワイ生まれのおしゃれなアクティビティ。

大型のサーフボードか専用のSUPボードの上に立って、波に揺られてバランスを取りつつパドルで海を漕ぐというもの。

バランスを取る動きは全身運動になるためフィットネス効果が非常に高く、足腰を鍛える効果も高いことから海外セレブを中心に知名度が高まりました。

現在ではインスタ映えすることからInstagramを中心にさらなる人気を得ていて、若年層を中心に大人気のアクティビティとなっています。

サーフボードを利用することもあると聞くとサーフィンを連想して難しそうに思われる方もいらっしゃいますが、SUPは誰でも簡単に慣れることができるのが良いところ。

大型のボードは見た目以上に安定性が高く、少し練習をすれば誰でも簡単に乗りこなせるようになるでしょう。

さて、SUPの大きな特徴は二人乗りが可能だという点です。

ボードが大きいため前後に二人で立つことができ、もちろんカップルで乗っていただくことができます。

ボードとパドルだけを使うという特性上、一度海に出てしまえば周りの景色を遮るものは何もありません。

二人で海を漕ぎ進めていくアクティブな時間を過ごしても良いですし、ボードの上に腰を下ろして海と一体になったような感覚を味わうのもおすすめです。

社会から切り離されたような二人だけの時間は、カップルの仲を深めてくれること請け合いですよ!

 

カヌー・カヤック

億首川マングローブカヤック

カヌーやカヤックも恩納村の人気アクティビティの一つです。

オリンピックなどで行われるカヌーやカヤックは非常に激しい競技ですが、アクティビティはまるで別物のゆったりとしたもの。

二つの舟にはそれぞれ細かな構造や使用するパドルの違いなどがありますが、基本的には似たものだと考えていただいて問題ありません。

構造上とても安定しているため、波に煽られても基本的に転覆することはありません。

ライフジャケットを着用して参加すれば万が一の心配もなく、誰でも安心して楽しむことができるのです。

さて、カヌーとカヤックはいずれも二人乗りすることができるという点が大きなポイント。

SUP同様にカップルで沖縄の海を堪能するのに最適なアクティビティです。

座って漕ぐ船からは海面が近く、SUPと比較してもさらに安定性が高いため海の観察をするのに適しています。

恩納村では日が水平線に沈む夕暮れ、星空を眺められる夜とさまざまな時間帯にカヌーとカヤックのツアーが組まれており、お好みに応じたロケーションを選ぶことが可能です。

いずれの時間帯もとてもムーディーな雰囲気を味わえますので、カップルで参加するのに最適ですよ!

 

マリンスポーツ

パラセーリング

大型ボートを水上バイクで牽引してもらえるバナナボートやビッグマム、水圧で空に浮き上がるフライボードなど、マリンスポーツも恩納村の醍醐味の一つです。

青い海をハイスピードで駆け抜けていく体験はスリルと爽快感たっぷりで、一度味わったらリピーターになって何度も訪れる人が多数いるほど。

また、恩納村のエリア内にはパラセーリングを体験できるところが数ヵ所あります。

沖縄の海を見下ろすように滑空していくのは最高の快感ですし、先導してくれるボートとロープで繋がれているため、危なくありません。

パラセーリングは二人乗りができるタイプも用意されていますので、ぜひカップルで沖縄の空と海をエンジョイしましょう。

 

星空ツアー

沖縄恩納村で楽しめる星空フォトツアー

もう一つカップルに一押しのアクティビティとしてご紹介したいのが、恩納村の夜を思いっきり堪能できる星空ツアー。

沖縄は空気が綺麗なため、空を見上げると満天の星空と出会うことができます。

他の土地であれば夜に散策をすると寒さを感じてしまうこともありますが、亜熱帯気候の沖縄は夜も温暖。

冬の季節であっても15℃程度に留まる日が多く、過ごしやすい気温の中で夜空を楽しむことができるのです。

また土地勘のない場所で夜に出歩くと道に迷ってしまうリスクがありますが、ツアーに参加すれば現地ガイドの方が帯同してくれるためその心配も無用です。

星々の説明を聞きながらの夜の散策は、カップルにぴったりのこの上なくロマンチックな時間です。

 

おすすめのツアー2選

以下にカップル旅行におすすめのツアーを2つピックアップ致しました。

カップルで恩納村へ訪れる際の参考にしてみてください。

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

SUPツアーには参加したいけど、他のグループと同行するのは気を遣ってしまう…という方にオススメしたいのが、1グループに専属ガイドが帯同してくれるこのSUPコースです。

少人数でのツアーはガイドがつきっきりのため、SUPの指導もより丁寧に受けることができますよ。

また、写真撮影サービスがついているため、旅行から帰っても思い出としていつでも見ることができます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

青の洞窟の海には水深が浅い箇所もあり、シュノーケルを初体験するのに非常に適した環境です。

表現できないほどの美景を誇る青の洞窟でのシュノーケリング体験は、心が震えるほどの感動を与えてくれることでしょう。

熱帯魚への餌付けも併せて体験できるお得なツアーとなっています。

 

まとめ

以上、恩納村への旅行についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

恩納村は景観、利便性、ムードと、どれを取ってもカップルにとって旅行しやすい環境です。

ここで挙げた以外にも素晴らしいスポットがたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る