さらに
絞り込む
該当プラン数 138
シュノーケル,パラセーリング

青の洞窟が魅力の恩納村で楽しめるアクティビティー20選!!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村について

恩納村の美しい海

沖縄本島のほぼ中央部に位置する恩納村は、北西に東シナ海を望むリゾート地です。

海岸沿いには大型リゾートホテルが点在している、県内でも人気観光地の一つです。

2000年の九州・沖縄サミットの際には、当時のアメリカ合衆国のクリントン大統領やロシアのプーチン大統領などの世界の首脳たちが恩納村のホテルに滞在したこともよく知られています。

 

恩納村の魅力

恩納村の海

沖縄と言えば那覇を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、実は、沖縄観光上級者の方たちの間で人気を集めているのが、魅力いっぱいの恩納村なのです。恩納村は那覇空港からは車で1時間ほどの距離に位置しています。

そのため、沖縄観光の定番名所である美ら海水族館がある沖縄北部や、国際通りのある沖縄南部にも気軽にアクセスできるという便利な立地です。太陽の下、南の島の風を浴びながらの海岸線ドライブは、もはやアクティビティのひとつと言っても過言ではないでしょう。

夏だけでなく年中観光客が訪れる人気観光地で、ホテルに関しても高級リゾートホテルからリーズナブルな宿泊施設までたくさん混在しています。

 

沖縄屈指の美しい海

恩納村でシュノーケリングを楽しむ女性

海に入らずとも海中を泳ぐ魚たちを目視できるほど透明度が高く、コバルトブルーな恩納村の海。ダイビングやシュノーケリングなどのいろいろなマリンスポーツも楽しめます。

日中は輝く海を見渡しながらの森遊びやマリンスポーツ、夕暮れにはビーチでビール片手に水平線に沈むオレンジの夕焼けを眺めながらまったりできます。

 

広大な自然に感動

恩納村にひろがる自然

恩納村ならではの大自然を堪能できるスポットがたくさんあります。

手つかずの森、鮮やかな緑をした木々、青い空と白い雲、そして透明に輝く海、そんな南国ならではの自然に満たされた景色は見ているだけで心洗われるようです。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟

沖縄に来たなら必ず訪れたい超人気スポット・青の洞窟。見る人すべてが絶景と言い切る、圧巻の景観がここにあります。

「青の洞窟」と呼ばれる理由は、洞窟全体が青く染まることが由来です。洞窟の入り口から太陽光が差し込み、透明度の高い海水を通って海底で反射した光が暗い洞窟内の海面から抜け、それが海底からライトアップされて辺りの海水を青い光で満たす仕組みのため、青く光るのです。

朝・昼・夕で洞窟内の青色も変わるため、時間帯によっても楽しむことができます。洞窟内はドーム型の天井になっており、水面をシュノーケリングしながら中に入ってクマノミなど、南海の生物を観察できます。

 

人気観光スポット5選

ここでは、恩納村を訪れるならマストともいえる人気観光スポット5選をご紹介します。

 

青の洞窟

沖縄・恩納村でダイビングを楽しむ2人

青の洞窟と呼ばれる場所は、日本国内に数ヶ所ありますが、恩納村の青の洞窟が最も有名で人気があります。

シュノーケリングやダイビングが楽しめる青の洞窟は、県内随一のマリンスポットで、沖縄のマリンアクティビティには欠かせないスポットといえます。青の洞窟にいる魚たちは人に慣れているので、魚たちから寄ってきてくれ、一緒に洞窟内を泳ぐことも可能です。

またサンゴの種類の豊富さも魅力といえるでしょう。

 

万座毛

万座毛

万座毛は象に似た岩が有名で、眼下に美しい海が広がる絶景スポットです。

名前の由来は、その昔、琉球王国の王様によって、一万人が座れる毛(モウとは野原のこと)と称讃されたことだと言われています。その名の通り、隆起サンゴの土台の上には天然の芝が広がっています。

仰向けに寝そべると、南の島ならではのブルースカイが視界を隅々まで満たしてくれます。その光景を見ている間は日頃の嫌なことも忘れられそうです。

 

真栄田岬

恩納村有数の景勝地・真栄田岬。

岬の先端に行くと展望台があり、そこからは残波岬や万座毛などが見渡すことができます。また、岬の東側には海岸につながる階段があり、透明度の高い海で海水浴を楽しむこともできます。

天候によっては遊泳禁止になることもありますが、真栄田岬自然公園が隣接しているため、海に入れない日でも絶景が味わえます。

 

琉球村

琉球村では、昔の沖縄にタイムスリップすることができます。

沖縄の昔ながらの古民家の観賞や工芸体験、伝統舞踊の迫力あるエイサーを見るだけでなく、一緒に踊って楽しむこともできます。気楽に楽しめるスポットなので沖縄は初めてという方にもおすすめです。

村内には赤瓦の古民家が立ち並び、どこからか沖縄の楽器である三線や太鼓の音が聞こえてきます。そこには都会とは違う、ゆったりとした「沖縄時間」が流れています。

入場料が必要ないフリーゾーンでも食事、体験、民謡・芸能ショー­などが楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

博物館

恩納村博物館では、恩納村にまつわる郷土資料などを無料で観覧することができます。

海と山の自然に囲まれた恩納村の人々の暮らしを数々の生活道具、模型、映像を使って紹介しており、恩納村の歴史、文化、暮らしぶりなどを学べる場となっています。

ファミリーにもおすすめのスポットです。

 

恩納村でおすすめのアクティビティ20選

恩納村では、海・山・村でたくさんのアクティビティが楽しめます。

おすすめのアクティビティをピックアップしましたので、ぜひ恩納村旅行の参考にしてみてくださいね。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

青く澄んだ海と白い砂浜が広がる恩納村。

海に入らずに沖縄旅行を終えることはできませんよね。マリンスポーツの中でも比較的気軽に楽しめるのがシュノーケリングです。

特に真栄田岬や青の洞窟はシュノーケリングの人気スポットなので、多くのツアーが開催されています。お好きなスポットとプランを選んで楽しみましょう。

 

ダイビング

真栄田岬でダイビングを楽しむ人たち

もうひとつ、沖縄旅行に外せないのがダイビングです。ライセンスを持っていない方でも気軽にダイビングを楽しむことができるのが、体験ダイビングです。

インストラクターが丁寧にサポートしてくれ、水中遊泳の際は手を繋いで泳いでくれるので、初めての方はもちろん女性や小さなお子様でも安心して体験できます。

美しいサンゴ礁やカラフルな熱帯魚の群れに出会える体験をしてみませんか?

 

カヌー・カヤック

恩納村でシーカヤックを楽しむ二人

無人島が点在する恩納村では、誰もいない秘密のビーチに上陸したり、洞窟内を探検したりと、まるで冒険しているような気分が味わえるシーカヤックやカヌーツアーも多彩です。

その中でも、沖縄と鹿児島の奄美大島でしか見ることのできないマングローブ林をカヤックで探検できるマングローブカヤックツアーが人気を集めています。

 

クリアカヤック

名前の通り、クリアカヤックは底部分が透明になっているカヤックです。海に入って泳がなくても沖縄の美しいサンゴ礁がある海の中を見ることができます。

お子様でも楽しめる安全なアクティビティです。

 

SUP

SUP,クルージング

SUP(スタンドアップパドルボード)とは、その名の通り大きいボードの上に立ってパドルを漕ぎ、海や川の水面を移動するアクティビティです。

海上散歩なイメージで、健康的かつキッズからシニアまで楽しむことができるスポーツです。心地よい風を受けて、水上を歩くように移動しながら、途中で夕日を眺めたり、別の島に降り立ったりとさまざまな楽しみ方ができるということで、近年注目されているマリンスポーツのひとつです。

 

マリンスポーツ

ウォータートイ,青の洞窟シュノーケリング,ツアー,アクティビティ

恩納村では多くのマリンスポーツを楽しむこともできます。

スノーボードのようなスタイルで海をダイナミックに飛ぶホバーボード、大勢でワイワイ楽しめるバナナボートやマーブル、お手軽にダイビング気分を味わえるマリンウォーク、激しい系ならジェットスキーやウェイクボードなど、定番のものから斬新なものまで盛りだくさんです。

 

パラセーリング

恩納村で楽しめるパラセーリング

ダイビングとセットで楽しみたいのがパラセーリングです。

海中を楽しんだあとは、大空を舞ってみましょう。

不安だという方も、インストラクターがしっかりと指導してくれますので、旅の思い出に思い切って申し込んでみてはいかがでしょうか。体が宙に舞った瞬間、音がなくなり辺りを静寂が包みます。

聞こえるのはゆっくりと風を切る帆の音のみ。そのままゆっくりと空中散歩しながら見下ろす景色は最高の気分を味わえます。

 

ホエールウォッチング

ホエールウォッチングも人気のアクティビティの一つです。

体長15m、体重30tの巨体が宙を舞い、母クジラが産まれたばかりの子クジラにやさしく寄り添い、時には一頭の雌をめぐって雄クジラ同士が激しい戦いを繰り広げる。

運が良ければ、このようなクジラの野生の姿に出会えるかもしれませんね。

 

釣り

釣り好きの方は必見。釣り堀・渓流釣り・海釣り・釣り船など、恩納村では釣りのプランも豊富にあります。中でも、食べておいしい沖縄魚のグルクン釣りが人気です。

釣り未経験の方でも、インストラクターが丁寧に指導してくれますので、手ぶらで気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。

 

星空ツアー

星空、ナイトフォト

せっかく沖縄に来たなら、都会では目にすることも少なくなった満天の星空を見てみたいと思いませんか?恩納村では、星空フォトツアーやナイトツアーなども多数開催されています。

その光景はまさに天然のプラネタリウム!ここにしかない体験といえるでしょう。

 

シーサー作り体験、琉球ガラス作り体験

沖縄といえばシーサー。

伝説の獣像で災厄をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ち、沖縄の屋根や門に設置されているのが印象的です。お土産にシーサーのグッズを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

恩納村にはホテルのショップやお土産店にはない個性的なオリジナルシーサーを手作りできるスポットがあります。また、その美しい模様で根強い人気のある琉球ガラスですが、こちらも模様や形などを自由にアレンジできるオリジナル琉球ガラス体験が人気です。

 

ゴルフ

ゴルフ好きの方、ぜひ恩納村のゴルフ場でコースを回ってみませんか。

東シナ海を望む壮大なパノラマと、本部半島まで見渡せる壮大なグリーンの中では、例えショットが上手くいかなくても気持ちよくコースを回ることができるでしょう。

 

サーフィン

サーフィン経験者も初めての方も、せっかくの沖縄、キレイな海ですからサーフィンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。初心者や体力のない方には、経験豊富なスタッフが付いてサポートしてくれます。

まずは、テイクオフ(ボードの上に立つ動作)ができるように目指しましょう!

難しそう…と最初は敬遠していても意外とはまるのがサーフィンです。

 

クルージング

クルージングの狙い目の時間は、なんといっても早朝もしくは夕暮れ時です。朝日や夕日を海上から眺めるという贅沢な体験はなかなかできないことです。

この機会に味わってみませんか?夕日を受けてオレンジ色を帯びる海と沖縄本島は、言葉では表現できないほどの素晴らしさです。

 

グラスボード

グラスボードは海中展望室から鮮やかなサンゴ礁、可愛らしい熱帯魚が見られる、いうなれば動く水族館です。涼しくて快適な展望船で海に潜って窓の外に目をやると、魚たちが嬉しそうに寄ってきて歓迎してくれるはずです。

 

ジップライン

ジップラインとは、木々の間に張り巡らされたワイヤーロープをプーリーと呼ばれる滑車を使って滑り降りる遊びです。恩納村でのジップラインは、海を見下ろしながらになるので、爽快感もさらにアップします。

大人も子供も一緒に真剣になって、声をあげながら楽しめるアクティビティです。

 

乗馬

草原や牧場だけでなく、海岸沿いを、波の音を聞いて、時には波しぶきを浴びながら楽しめるのが恩納村の乗馬の醍醐味といえるでしょう。

キレイな海を横目に見ながら、ポニーの手綱を引いて歩くなんてまさに非日常。ここでしか味わえない体験です。また、インスタ映え目的にも最適です。

 

ヨガ

波の音をBGMにして、どこまでも続く青い海を目の前に、心地よい太陽の光を浴びながら、新鮮な空気を体いっぱいに吸い込むと気分は爽快。

恩納村でなら、普段のヨガとはひと味もふた味も違うドラマティックなヨガを体験することができるでしょう。おすすめは早朝に行うモーニングヨガです。体が大自然の恵みを受けて、徐々に目覚めていく感覚が味わえます。

 

バーベキュー

美しい砂浜で、潮騒を聞き、心地よい風を受けながらのバーベキューはまさに格別です。海で泳ぎ疲れたら、炭火で焼いた香ばしいお肉と野菜を楽しみましょう。

お腹いっぱいになったら、腹ごなしにまた泳ぐのも良いかもしれませんね。夕方になれば、砂浜に座ってビールやワインを飲みながらの夕日鑑賞もおすすめです。

 

ドローン

ありきたりな写真やビデオ撮影では物足りないという方に、恩納村の自然の美しさを余すことなく収めることができるのが、ドローンでの撮影です。

ドローンなら輝く海と突き抜けるような青空、そして豊かな緑、そのコントラストすべてを記録することができます。旅の記念としても素敵ですし、あとで見返すのも楽しみになりますよね。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

まとめ

いかがでしたか。

恩納村には魅力的な観光スポットが満載です。

特に、ダイビングやシュノーケリング、SUPなどのマリンスポーツは、一度の滞在では体験し尽くせないほどに多彩な種類があります。

どのアクティビティを選べばいいのか分からないという方は、ぜひ何度も訪れて恩納村の魅力を存分に味わってみてください。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る