さらに
絞り込む
該当プラン数 138
恩納村の美しい海

旅行するなら断然秋!青の洞窟が魅力の恩納村の10月

最終編集日時;
投稿日時;

沖縄本島にある、知る人ぞ知る観光スポット「恩納村」

石垣島や宮古島などが注目されがちですが、沖縄にはたくさんの魅力的なスポットがあります。その中でも、恩納村は特におすすめです。そこで今回は、恩納村について詳しくお伝えしていきます。

恩納村の10月の気候やイベント、観光スポットについてご紹介いたしますので、旅行を計画されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

恩納村の10月とは

ここでは、恩納村の10月の気候や服装、持ち物などについてご紹介いたします。

せっかくの旅行なので、しっかりと事前知識を入れておきましょう。

 

恩納村の10月の気候

恩納村の10月の気候は、月平均で「25℃」となるため、夏の暑い時期からようやく解放されるような感覚になります。それでも日差しは強く、晴れた日は蒸し暑いと感じることも多いでしょう。

また、日中以外はとても過ごしやすい日が多く、風が吹けば涼しいなと感じるようになります。9月は台風シーズンということもあり、降雨量がとても多いですが、10月になると落ち着きます。

 

10月の恩納村を服装と持ち物

そんな恩納村の10月の服装と持ち物は、どのようなものがベストなのでしょうか?

10月の気候に合わせた、服装と持ち物をご紹介いたします。

 

10月に適した服装

10月は日差しも強く、風がないと暑いので、半袖半ズボンで問題ありません。ただ、風が吹くと涼しいと感じることがあるので、上着を1枚持っておくと良いでしょう。

寒がりな方は、あらかじめ上着を着ておくことをおすすめします。

 

10月の持ち物

沖縄 離島へ続く橋を眺める女性

気温は下がりますが、相変わらず日差しは強いので日傘やサングラス、帽子など、日よけアイテムがあると安心です。また、日焼けが気になる方は、日焼け止めなども持っておくと良いでしょう。

10月は暑さと寒さの両方を感じる季節なので、気候に応じて臨機応変に対応できるような持ち物を準備しておきましょう。

 

10月の恩納村の主なイベント&楽しみ

続いて、恩納村の10月の主なイベントや楽しみについてご紹介いたします。

恩納村には、どんなイベントや楽しみがあるのでしょうか?

 

主なイベント

10月の恩納村の主なイベントとして

・恩納村から愛を叫ぼう

・恩納村美ら海花火大会

などのイベントがあります。

恩納村から愛を叫ぼうは、駅のステージに老若男女10人ほどが集まり、愛を叫びながら踊ったり歌ったりするイベントです。日常では体験できないような、とてもユニークなイベントなので、要チェックです。

恩納村美ら海花火大会は、珍しく秋に行われる花火大会で、恩納村の澄み切った空に綺麗な花火が打ち上がります。幻想的な雰囲気の中、子供から大人まで楽しめるイベントです。

 

楽しめるポイント

恩納村の楽しめるポイントとして

・万座毛

・恩納村博物館

などがあります。

1DAYトリップツアー

その名の通り「万人が座する野原」という意味合いを持つ万座毛は、象に似た岩がある断崖絶壁の観光スポットです。

サンゴが隆起してできた地形は、高さ20mの絶壁になっており、上から見る景色は絶景です!また、恩納村博物館は、恩納村の歴史などが知れる博物館です。

歴史を学んでから観光すると、旅がより一層思い出に残るでしょう。ゆったりのんびり楽しみたい方に、ぜひ訪れて頂きたいおすすめスポットです。

 

10月の恩納村の注意点

10月の恩納村は、気温の変化に注意する必要があります。降雨量は少ないので、雨の心配はいりませんが、10月になると朝から晩にかけての気温の変化が大きいです。

日中は半袖半ズボンで問題なくても、日が暮れると風が吹いて涼しくなるので、寒さ対策が必要不可欠です。

 

遊びにいける離島

恩納村は、近くの離島に遊びに行けることも魅力のひとつです。ここでは、恩納村近くの離島や、その離島の魅力をご紹介いたします。

 

慶良間

慶良間・渡嘉敷島、阿波連ビーチ

慶良間諸島(けらましょとう)は、日本有数のダイビングスポットとして有名です。

毎年、ダイビング好きな方や観光客で賑わっています。また、ビーチもたくさん存在していますが、どのビーチも非常に人気です。魚たちも多く生息しており、大自然が感じられるスポットです。

 

水納島

水納島の海

水納島(みんなしま)は、沖縄トップクラスの美しさを誇る水納ビーチがあり、お子様から大人まで楽しめる観光スポットです。アクティビティが楽しめるスポットには、シャワーやトイレなどの設備が整っている点も、水納島の魅力です。

また、島の形がクロワッサンに似ていることから「クロワッサンアイランド」と呼ばれています。

 

石垣島

石垣島・川平湾

石垣島は、とても知名度の高い人気の観光スポットです。

そんな石垣島で、特におすすめしたいのが星空です。沖縄といえば綺麗な海が印象的ですが、石垣島は国内初の「星空保護区」に選ばれるほど、星空が綺麗であり、天然のプラネタリウムとも言われています。

プロのカメラマンに指導してもらいながら星空を撮影できるツアーもあるので、気になる方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

 

宮古島

宮古島

宮古島は、8つの島から成り立つ島で、沖縄本島から南西約300キロに位置しています。手つかずの大自然を堪能できる島として、毎年多くの観光客が訪れています。宮古島でおすすめしたい観光スポットは、イムギャーマリンガーデンです。

天然の入江の地形を活かした場所で、泳ぐだけではなく眺めるだけでも、楽しめるスポットなので、ぜひ旅行プランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

恩納村の10月のおすすめアクティビティ

恩納村で10月に楽しめるアクティビティについてご紹介いたします。

恩納村には、大自然の中で目一杯楽しめるアクティビティが、数多く存在しています。

 

シュノーケリング

宮古島 ウミガメシュノーケリング

シュノーケリングは、代表的なマリンアクティビティのひとつです。本土では見られないような透き通った海で、シュノーケリングしながら生き物を観察することができます。

手軽にマリンアクティビティをやってみたいという方は、シュノーケリングがおすすめです。

 

ダイビング

海を堪能したいという方には、ダイビングがおすすめです。シュノーケリングよりも海に深く潜ることができるダイビングは、恩納村の海を目一杯堪能したい方に、特におすすめです。

恩納村でしか体験できないマリンアクティビティを、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

カヌー・カヤック

シーカヤック

お手軽なアクティビティとして、カヌーやカヤックも恩納村で体験できます。カヌーやカヤックに乗って、パドルと呼ばれる水かきを漕ぎながら海を進んでいくというアクティビティです。海をゆったり満喫したい方におすすめです。

これまで、カヌーやカヤックに乗ったことがない方でも参加できるため、ご安心ください。

 

SUP

SUPは(Stand Up Puddleboard)の略称で、サーフボードの上に立ち、一本のパドルで漕ぐことで海を進むマリンアクティビティです。最近では、若い世代を中心にSNS映えすると人気を集めています。

恩納村には、サンセットSUPという夕日を浴びながらSUPを行えるツアーがあります。旅の終わりに、最高のシチュエーションで夕日を見るということも、良いかもしれません。

 

パラセーリング

サウンドパラセーリング

パラセーリングは、モーターボートにパラシュートをくくりつけ、モーターボートに引っ張られながら大自然を堪能できます。あまり聞き馴染みがない方も多いかもしれませんが、とても刺激的なアクティビティです。

初心者でも気軽にチャレンジできるので、恩納村に行った際は、ぜひ体験してみましょう。

 

恩納村の10月のおすすめ観光スポット5選

次に、恩納村の10月のおすすめ観光スポットについて、ご紹介いたします。恩納村には、魅力溢れた観光スポットが、数多く存在しています。

今回は、特におすすめのスポットをピックアップさせていただきました。

 

青の洞窟

青の洞窟

洞窟内の海に日差しが反射して青く光っている洞窟を、青の洞窟と言います。ここでは、とても神秘的な光景を楽しめます。

恩納村にも、青の洞窟に入ることができるツアーが存在しているので、ぜひチェックしてみてください!恩納村の青の洞窟は、格別にきれいと評判なので、一生の思い出になること間違いなしです。

 

万座毛

万座毛

万座毛は、恩納村にある名勝地です。

「象の鼻の岩」と呼ばれる象の鼻に似ている岩があり、人気の撮影スポットとなっています。大迫力の景観が魅力であり、透き通った海の中には珊瑚礁も見られます。

 

真栄田岬

真栄田岬

真栄田岬は、東シナ海を一望できる恩納村にある岬です。

日本有数のシュノーケリングスポットなので、シュノーケリング好きや海が好きな方が集まる観光スポットです。ダイビングやシュノーケリングのメッカなので、マリンアクティビティに必要な設備が充実している点も、真栄田岬の特徴といえるでしょう。

 

恩納村博物館

恩納村博物館は、恩納村の歴史に触れることができる人気のスポットです。海と山に囲まれた恩納村の人々の歴史を、映像や実際の生活道具を利用して、紹介してくれます。

体を動かすアクティビティが苦手な方は、ゆっくり楽しめる博物館はいかがでしょうか?

 

琉球村

琉球村入口

琉球村は、昔ながらの沖縄の風景を楽しめる観光スポットです。昔ながらの古民家を見ることができ、伝統工芸品作りなども体験できます。

伝統的な文化に興味がある人や、古風な雰囲気が好きな方に、おすすめです。

 

まとめ

今回は、恩納村の10月にフォーカスを当てて、ご紹介いたしました。

少しでも恩納村の魅力が伝わっていたら嬉しいです。

恩納村には、魅力的な観光スポットが数多くあり、イベントも豊富です。

沖縄へ旅行を考えている方は、ぜひ1度恩納村に足を運んでみてください!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る