さらに
絞り込む
該当プラン数 138
水納島を楽しむ2人

青の洞窟が魅力の恩納村と水納島!それぞれの魅力とおすすめのアクティビティについて

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

水納島を楽しむ2人

沖縄には多くの島々が存在しています。

そのなかでも水納島は本土から見て西に位置し、15分で行けるということもあり人気の離島の一つです。

そんな魅力あふれる水納島についてご紹介いたします。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

水納島へ行くには、まず恩納村や那覇空港から渡久地港を目指します。

那覇空港から渡久地港までは約85kmあり、沖縄自動車道を通って1時間45分ほどかかります。

バスの場合は、那覇空港2番バス停からやんばる急行バスに乗り、本部博物館前バス停で下車し700mほど歩くと渡久地港に到着です。

所要時間は約2時間5分ほどで運賃は1900円です。

渡久地港からは高速旅客船に乗って約15分ほどすると、水納島に着きます。

 

恩納村ってどんなところ

 

万座毛から見える夕日

恩納村は、本土の西海岸中央に位置しており、海岸沿いにリゾートホテルが立ち並ぶまさに沖縄有数のリゾート地です。

恩納村の観光地の多くが沖縄海岸国定公園に属していることから、観光とリゾートの融合とも言える場所です。

そんな恩納村について、ご紹介いたします。

 

那覇空港からの行き方

恩納村は、那覇市から北へ40kmのところに位置しており、小さな河川やマングローブ林などが特徴です。

那覇空港を降りた到着出口にはバス停やタクシー乗り場、レンタカーもあり、それらで移動が可能です。

恩納村リゾート地へはリムジンバスもあり、所要時間は70分ほどですが景色を見ながらの移動で旅の疲れが一気に癒されるでしょう。

路線バスは、名護西線(20番)と名護西空港線(120番)に乗ると恩納村に着きます。

 

水納島の魅力

水納島を上空から見るとクロワッサンの形に似ていることからクロワッサンアイランドとも呼ばれ、サンゴ礁に囲まれたエメラルドグリーンの海が美しいリゾート地です。

年間6万人もの人が訪れるこの島の魅力についてご紹介いたします。

 

驚くほど美しい海

水納島でシュノーケリングを楽しむ人たち

水納島の海は、遠浅になっているので安心して海水浴やシュノーケリングができます。

目を水中に移すと、海底一面に色鮮やかなサンゴ礁が広がり、その隙間を熱帯魚が気持ちよさそうに泳いでいる姿は、まさに南国ならではの光景です。

人口約50人ほどの島ということもあり、夜は街灯りが少なく、上空に広がる星は迫力満点。

波の音とのコラボレーションは多くの観光客の心を虜にします。

 

楽しめるアクティビティが豊富

水納島でシュノーケリングを楽しむ2人

水納島には、アクティビティを楽しめるスポットが多く存在します。

開放的な気分とともにこの大自然を思う存分満喫することができ、さらに機材のレンタルや保険なども揃えてあるので気軽に楽しむことが可能です。

マリンスポーツが初めてであったり、うまく泳げないから潜るのは不安という方もいると思いますが、多くの方が楽しめるようにさまざまなアクティビティが用意されています。

ツアーに参加することでインストラクターから丁寧な指導を受けられるため、安心して参加してみましょう。

 

快適に過ごせる充実の設備

島には、無料の更衣室やお手洗いも完備されていて、有料ではありますがシャワールームもあります。

ビーチでゆっくりくつろぎたいけど、南国ならではの強い紫外線が不安だと思っている方は、パラソルやサマーベッドも用意してありますので気軽に近くのマリンショップに立ち寄ってみみましょう。

他にも、うきわやシュノーケリング道具なども安くレンタルしており、身軽に行くことができます。

 

恩納村の魅力

沖縄には多くの島々が存在していますが、恩納村ほど自然との調和が美しい場所は他にないと言えるほど、その時々に見せる姿には惚れ惚れします。

また、海だけでなく散策や情緒溢れる建物、沖縄の歴史など観光名所がたくさんあり、旅行の間飽きることなく過ごすことができるでしょう。

そんな、恩納村の魅力をご紹介いたします。

 

沖縄屈指の美しい海

青の洞窟でシュノーケリング

まずは、恩納村の海を上から眺めることをおすすめします。

青の洞窟でも有名な真栄田岬が南にあり、ここは映画やCMの撮影にも使われる屈指の絶景スポット。

エメラルドブルーに反射する日差しがきらきらと波を打ち、サンゴ礁が海底に広がっています。

夕方になると、水平線に沈む夕日が綺麗で、あれほど青かった海を赤く照らす光景は、いつまでも眺めていられるほどです。

 

広大な自然に感動

青の洞窟でシュノーケリング

島の中央部には、万座毛と呼ばれる岬があり、そこに広がる天然芝や植物の緑とすぐ下に絨毯のように広がっている青い海との融合は、まさに絶景と言えるほどの壮大な自然を目にすることができます。

万座毛は、万人も座する草原という言葉に由来しています。

県の天然記念物にも指定されていますので、訪れる価値は十分にあると言えるでしょう。

また、北部には沖縄県県民の森と呼ばれる公園があります。

こちらには広大な敷地に森林が広がっていて、自然散策をしたり、長い滑り台やターザンロープなどの遊具で遊んだりすることができます。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟で体験ダイビング

恩納村で絶対に行くべきスポットと言えば、青の洞窟が挙げられます。

多くのツアーが設けられており、ダイビングやシュノーケリング、カヤックと幅広い選択肢があります。

沖縄No.1のスポットと言っても過言ではないため、早めに予約することをおすすめいたします。

青の洞窟という名前は、洞窟の入口から太陽光が差し込み、青く光って見えることが由来です。

もともとは台風など、波が高くなったときに漁師の避難場所として使われていましたが、現在では美しい光景を見ようと、多くの観光客が訪れる人気スポットになっています。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

水納島・恩納村で楽しめるアクティビティ

水納島や恩納村で楽しめるアクティビティを詳しく見ていきましょう。

 

シュノーケリング

シュノーケリング

気楽に海に潜れる手段のひとつがシュノーケリングです。

恩納村や水納島には、多くのサンゴが生息しており、そこにはあの映画にもなったクマノミをはじめ、カラフルな魚達がたくさん泳いでいるので、映像で見るような光景を目の当たりにすることができます。

今問題となっているサンゴの生態についても、自分の目で見ることで学びがあるかもしれません。

道具は、近くのマリンショップなどでレンタルすることが可能です。

 

ダイビング

ダイビング

ダイビングをするにはライセンスが必要ですが、体験ダイビングプランに申し込むとライセンスがなくてもダイビングをすることができます。

シュノーケリングでは見ることのできない、神秘的な海底の世界を楽しむことができるので、これを機にダイビングのライセンスを取る人も少なくありません。

ダイビングをするためには、いくつかの条件がありますので、必ず事前に確認をしておきましょう。

運が良ければイルカやウミガメなどと一緒に泳ぐこともできるかもしれません。

 

SUP

マングローブSUPクルージング

海に潜るのはちょっと怖いと思っている方へおすすめなのがSUPです。

SUPは、サーフボードのような板の上に乗って、パドルを使って水上を漕ぐマリンスポーツです。

サーフィンほどスキルが必要ないので、今や多くの人から支持を受けています。

エメラルドブルーの海の上をSUPで優雅に漕ぎながら、水平線や陸地を見たり、空を眺めたりと非日常を楽しむことができます。

 

カヌー・カヤック

億首川マングローブカヤック

海の上を優雅に周遊できるのがカヌーやカヤックです。

海の景色、そして海上から見える景色は毎日異なり、天候にも左右されるので毎回発見があり、そして新しい出会いがあるのがカヌーやカヤックの魅力です。

そして何より、水に濡れることがないので泳ぎが苦手な人も安心して遊べます。

 

マリンスポーツ

絶叫ウォータートイで遊ぶ

水納島には、たくさんのマリンスポーツがあります。

今日はバナナボート、明日はパラセーリング、明後日はマリンジェットのようにどれだけ滞在しても飽きないアクティビティがここにはたくさんあるのです。

家族や恋人とわいわい楽しめるので、旅の一生の思い出になるでしょう。

 

水納島で人気のツアー3選

水納島にはたくさんのツアーがあります。

その中でも人気のツアーを3つご紹介いたします。

 

人気の離島を大満喫!シュノーケリング

水納島または瀬底島で波の状況が良い方で、約3~4時間シュノーケリングを楽しめるツアーです。

どこまでも青い海、そしてカラフルな魚に囲まれて泳ぐ時間は、何時にも変えられない至福のひと時になるでしょう。

運が良ければウミガメやマンタなどにも会えるかもしれません。

初心者やお子様、泳ぎが苦手な方でも安心して遊べます。

 

パラセーリング+ビーチシュノーケルプラン

沖縄の空気はどこまでも澄んでいて、爽やかな風が常に吹いています。

そんな風を浴びながら、青い海を空から眺めることができるのがパラセーリングです。

友達や恋人と一緒に空を飛びながら、沖縄の壮大さを感じてみてはいかがでしょうか。

そして、海に潜ってさらに神秘を目に焼き付けることで、違った世界を体験できる、そんなパラセーリングとビーチシュノーケルがセットになった大人気のプランです。

 

水納島日帰クリアカヤック or SUP

透明なカヤックに乗って水納島を周遊したり、SUPに浮かんで沖縄の大自然をより身近に感じたりできるのがこのツアーの魅力です。

あなたの周りをいろいろな魚が泳いで、貴重な旅に華を添えてくれるでしょう。

照りつける太陽を背に泳ぎながら、気が付くとサンセットが近づいているなんてこともしばしば。

そして海上から見える夕日を見ることで、神秘的なパワーをもらえるはずです。

 

恩納村で人気のツアー3選

恩納村に行ったらぜひ体験していただきたい、人気のツアーを3つご紹介します。

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

誰にも気を遣わず、ガイドを独占してSUPを楽しめる何とも贅沢で魅力的なツアーです。

さらに、思い出の写真をたくさん撮ってくれるので、SNS映えを狙う方にも最適。

SUPは、サーフィンほど難しくなく、少し練習すれば自由自在にコントロールが可能なので、

ガイドから恩納村の歴史やおすすめスポットなどを聞きながら海の散歩ができます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

恩納村に来たら青の洞窟は絶対に行っておきたい場所だと言えるでしょう。

自然が演出するエメラルドブルーに染まった洞窟に潜るだけでも、異世界に舞い降りた気分になります。

そして、そこに集まる魚に餌付けをしたり、旅の思い出の写真をたくさん撮ってもらったりなど、したいことが詰まっているツアーです。

初心者でも気軽に参加することが可能なため、ぜひ参加してみましょう。

 

青の洞窟体験ダイビング

ダイビングというと、難しそうなイメージやライセンスがないからできないと諦める人も多いかもしれません。

ですが、このツアーは体験ダイビングであり、ライセンス無しでも潜れることが人気の理由の一つです。

Go Proを手に、まだ見ぬ青の世界を家族や友達、恋人と一緒にぜひ楽しんでください。

 

まとめ

恩納村や水納島には、非日常を思う存分体験できる場所がたくさんあり、有名なスポットから地元の人がおすすめする穴場スポットまで、誰もが楽しめます。

せっかく行くのであれば、やってみたいことを全て叶えられるようにしたいですよね。

事前予約や旅行プランを決めるところから旅は始まっていますので、ぜひこれを参考に一生忘れられない旅にしましょう!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る