さらに
絞り込む
該当プラン数 138
真栄田岬

神秘を感じよう!真栄田岬の魅力!青の洞窟が魅力の恩納村からの行き方

最終編集日時;
投稿日時;

真栄田岬とは

青の洞窟でシュノーケリング

那覇空港から北へ約50kmに位置する、沖縄本島西岸の恩納村にある真栄田岬(まえだみさき)はシュノーケリングやダイビングスポットとして知られ、透明度が極めて高い海で色鮮やかな魚やサンゴ礁を目にすることができます。

特に人気が高い、青色に輝く「青の洞窟」には、多くの観光客が訪れます。真栄田岬は、東シナ海を一望できる絶景ポイントでもあり、サンセットの名所としても有名です。

さらに、冬にはクジラやイルカを見ることができる、見どころたっぷりの観光スポットです。そこで今回は、沖縄屈指の観光スポットである真栄田岬について、アクセスや魅力、体験できるアクティビティなどをご紹介させていただきます。

真栄田岬への旅行を検討されている際は、ぜひ参考にしてください!

 

恩納村・那覇空港からの行き方

【那覇空港からのアクセス】

那覇空港から車、タクシーやバスで真栄田岬へ行くことができます。

 

〈車の場合〉

那覇空港から車で約1時間かかります。

沖縄自動車道と一般道、2つのルートをご紹介します。

■沖縄自動車道を利用する場合

那覇ICから沖縄自動車道に入り、石川ICで降りてすぐ右折し、県道73号線に入ります。

仲泊方面へ道なりに進み、国道58号線を少し走り恩納村山田交差点(ルネッサンスホテル前)左折します。

そのまま県道6号線を走って真栄田岬入口の看板が見えたら右折し、直進すると真栄田岬に到着です。

■一般道を利用する場合

国道58号線を北上し、親志交差点を琉球村方面へ進み、県道6号線に入ります。

しばらく道なりに進むと、真栄田岬入口の看板が見えるので、右折して道なりに進むと到着です。

琉球村に立ち寄ってから行く場合は、一般道がおすすめです。

 

〈タクシーの場合〉

タクシーの種類によって異なりますが、10000〜12000円が目安です。

複数人でシェアできれば、一人あたり2000〜5000円で行くことが出来ます。

 

【バスでアクセス】

バスは、路線バスと空港リムジンバスの2種類があります。

リムジンバスを利用する場合、本数が少ないため事前に予約をしておくとスムーズです。

 

〈路線バスの場合〉

那覇空港のバスターミナルから120番「名護西空港線」で「久良波バス停」下車徒歩約20分で到着です。

バスは片道1200円です。

那覇空港から久良波バス停まで約1時間30分。

バス停から真栄田岬まで徒歩で約20分かかるため、合計で2時間ほどかかります。

 

〈空港リムジンバスの場合〉

那覇空港から恩納村のリゾートホテルへのリムジンバスが出ていますが、真栄田岬には直接行けません。

真栄田岬最寄りのルネッサンスホテルからでも、徒歩20〜30分程度かかります。

ホテルからタクシーを利用すると、5分程度で到着します。

また、ダイビングショップのアクティビティを申し込むと、送迎が付いていることも多いので、申し込みの際に確認してみましょう。

空港リムジンバス料金は、下車するホテルによって料金が異なりますが、およそ1500円前後で、所要時間は70〜90分です。

 

【恩納村からのアクセス】

車、タクシーの場合、所要時間は約20分です。

 

〈車の場合〉

国道58号線を南下し、恩納村山田交差点(ルネッサンスホテル前)を右折します。

道なりに県道6号線を走り、真栄田岬入口の看板を右折後直進すると、真栄田岬に到着です。

 

〈タクシーの場合〉

恩納村中心部から約14kmで、料金は3000円前後で行くことができます。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

真栄田岬の魅力

真栄田岬のシュノーケリングスポット

真栄田岬は、リゾートホテルが点在する観光スポットとして有名な、恩納村の入り口あたりに位置しています。本島西岸を一望できる景観を眺めてのんびりと過ごすことができ、豊富なウォーターアクティビティも楽しむことが可能です!

さらに、冬になるとホエールウォッチングも楽しめます。このように、大自然の中で多種多様なアクティビティを楽しめる点が、真栄田岬の魅力です。

 

東シナ海を一望できる最高のロケーション

真栄田岬から見える海

真栄田岬の先端には、東シナ海を一望できる展望台があります。

残波岬や万座毛、遠くの方にはやんばるの山なども見られる、沖縄屈指の観光スポットです。グラデーションが鮮やかなエメラルドグリーンの海は、ため息が出るほど美しく、眼前には心に残る素晴らしい景色が広がっています。

 

感動のサンセット

真栄田岬の夕日

東シナ海を一望できる真栄田岬は、美しいサンセットが見られるスポットとしても有名です。

透き通ったエメラルドグリーンの海を茜色に染めながら、夕陽が海に沈んでいく光景は、ムード満点です。

また、この時間帯にカヤックに乗ると、海から夕陽を見ることができるのはもちろん、夕陽をバックにカヤックに乗る姿がインスタ映えすると、若者から人気を集めています。

 

近くには超人気スポットの青の洞窟が!

真栄田岬、青の洞窟

たくさんの観光客が訪れる真栄田岬には、青の洞窟という超人気スポットがあります!

神秘的な青の洞窟では、シュノーケリングやスキューバダイビングなど、子供から大人まで楽しめるアクティビティが豊富なので、多くの人でにぎわっています。

 

青の洞窟とは

真栄田岬、青の洞窟

青の洞窟は、雨水や海水の浸食によって、自然にできた洞窟です。

太陽の光が石灰質の海底で反射し、青い光を映し出し輝いていることから、青の洞窟と呼ばれています。

 

青の洞窟の魅力

天然の洞窟の中に入ると、幻想的な青の世界が広がります。洞窟の入口から差し込む太陽光の反射することで、青い光が映し出されているため、訪れる時間帯によっては、その色が変化します。

このように、青の洞窟は何度行っても楽しめるため、リピーターも多いです。海の透明度が非常に高く、色鮮やかな魚を見ることもできるので、訪れる人々を楽しませてくれます。

 

アクセスの方法

真栄田岬から青の洞窟へ行くには、自分で泳いでいくか、ボートに乗っていく方法があります。岬から階段で海まで降りて泳いでいくこともできますが、岩があり足元がゴツゴツして歩きづらいので、裸足は危険です。

また、水深が深い箇所もあるので、安全対策は欠かせません。真栄田岬には、多くのウォーターアクティビティを提供しているショップがあるので、地形を熟知したガイドが同行するプランがおすすめです。

 

真栄田岬で楽しめるアクティビティ

真栄田岬では、さまざまなウォーターアクティビティを楽しむことができます。その中でも、シュノーケリングとスキューバダイビングが、特に人気です。

他にも、カヌー・カヤック、冬になるとホエールウォッチングが楽しめます。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

シュノーケリングはライセンスが必要なく、ゴーグルやフィンを装着して浅瀬でも楽しめるので、子供から大人まで気軽に参加できるアクティビティです。

シュノーケリング用のゴーグルを装着し、透明度の高い海中をのぞくと、たくさんの種類の魚やサンゴ礁を見ることができ、初心者でも海の世界を存分に楽しむことができます。

青の洞窟では日中だけでなく、ナイトシュノーケリングのプランも人気です。

 

ダイビング

青の洞窟体験ダイビング

ダイビングは、シュノーケリングと同じくらい人気が高いアクティビティですが、シュノーケリングと違うのは、海へ深く潜って海の世界をより一層楽しめることです。

シュノーケリングよりも本格的なイメージがありますが、装備はレンタル可能で、インストラクターが付くので、初心者から上級者まで安心して参加できます。

また、シュノーケリングでは深く潜れませんが、ダイビングであれば普段は行けない深さだったり、酸素タンクを使って、長く潜ったりすることが可能です。

魚と一緒に泳ぎ、サンゴ礁を間近で観察することができるので、海の魅力を満喫できるアクティビティといえるでしょう。

 

カヌー・カヤック

シーカヤック

カヌー・カヤックは、自分たちでパドルを漕いで、海上を散策するアクティビティです。

真栄田岬の断崖絶壁や一面に広がる景観を、海の上から堪能できます。小さなお子さんでも参加できるので、みんなで楽しみたいファミリー層からも、人気のアクティビティです。潜らなくても海の中を見ることができるアクアスコープが存在するので、散策途中に水中を観察できます。

さらに、海に沈む夕陽を見られる、夕方のカヤックも大人気です。カヌー・カヤック体験でしか味わえない最高の時間を、真栄田岬で過ごしませんか?

 

真栄田岬(青の洞窟)で人気のツアー3選 

ここでは、真栄田岬で人気のツアーを3つご紹介させていただきます。シュノーケリングやダイビングのメッカともいわれる真栄田岬で、マリンアクティビィを満喫してみませんか?

どれも魅力的なツアーばかりなので、ぜひ参考にしてください!

 

SUP体験&青の洞窟シュノーケリング 

「青の洞窟シュノーケリングコース」と話題の「SUP(スタンダップパドルボード)コース」がセットで一度に楽しめるコースです。他のグループと一緒になることはないため、ゆっくり楽しめます。

また、ガイドが写真撮影も行ってくれます。事前の練習もしっかり行うので、初心者の方も安心して参加できます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

初心者向けの青の洞窟シュノーケルコースは、足の着く浅場から練習できるようになっているので、小さなお子さんからご年配の方まで、安心して参加できるプランです。

写真撮影も完備している、沖縄旅行の思い出づくりにぴったりのプランです。

 

青の洞窟体験ダイビング

各グループに専属インストラクターがつき、写真撮影を行ってくれる青の洞窟のダイビング体験です。レンタルが充実しているので、手ぶらでも参加できる、お手軽プランです。

 

まとめ

今回は、青の洞窟で有名な沖縄本島の真栄田岬をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

子供から大人まで幅広く楽しめるマリンアクティビティが多く、本島の中でも屈指の人気観光スポットです。

本島西岸の絶景を眺めながらゆっくり過ごすことができる魅力いっぱいの真栄田岬へ、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る