さらに
絞り込む
該当プラン数 138
残波岬周辺のビーチ

青の洞窟が魅力の恩納村にあるガラス工房について!体験ツアーやお土産にもおすすめ

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村にあるガラス工房

恩納村のガラス工房では、琉球ガラスの製造販売や、オリジナルの琉球ガラス作りが体験できます。

コンテストに出るほど実力のある職人が丁寧に教えてくれますよ。

琉球ガラスの作り方を学びながら、世界にひとつだけのオリジナルガラス製品を作ってみてはいかがでしょうか。

一番人気の吹きガラス体験はグラスや小鉢、一輪挿しなどからお好みの形を選ぶことが可能です。

とんぼ玉作り体験もできるので、ヘアアクセサリーやストラップなど、自分だけのオリジナル小物を作ってみてください。

また販売ショップにはたくさんのガラス製品が並べられています。

琉球ガラスの特徴である、鮮やかな色彩がとても綺麗で、厚みのあるぽってりとしたデザインが可愛らしく何度も立ち止まって見てしまうほど。

模様の出方や気泡の入り方でもガラスの表情がガラリと変わるので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

ガラス作り体験をしない場合でも、販売ショップで気に入った商品を購入することができます。

恩納村にあるガラス工房は、当日の電話予約でも体験受付が可能なところが多く、柔軟に対応してくれます。

急な予定変更や少しの空き時間でも体験できるので、ご自身の旅行計画に合わせて楽しんでくださいね。

 

ガラス作りの魅力

ガラス作りの魅力は、思い出を形として持ち帰れることです。

普段から使うことができるガラス製品は、手に取るたびに楽しかった旅行の記憶を思い出させてくれますよ。

琉球ガラスは色彩が豊かで、選ぶ色や模様の組み合わせ次第で仕上がりが変わります。

気泡の入り方でも見え方が異なり、個体差があるのも琉球ガラスのいいところです。

模様やグラデーションがうまく表現できるように考えながら、ガラス作りに挑戦してみてくださいね。

 

自分だけのオリジナルアイテムを作れる

琉球ガラスは色、模様、形が豊富で、個体差もあるのでまったく同じものはありません。

お好みの色やデザインで、グラスやお皿などの様々なアイテムを作ることができます。

自分で作った琉球ガラスは少し形がいびつでも愛着がわき、旅行の思い出にぴったりです。

仕上がりをイメージしながら、世界に一つだけの琉球ガラスを作ってみてはいかがでしょうか。

 

完成した時の達成感

ガラス作りは右手と左手で違う作業をしたり立ち座りを繰り返したりと、想像しているより繊細な作業と体力が必要です。

その分、完成した時の喜びと達成感は大きいでしょう。

自分で作ったガラス製品を受け取った時は喜びもひとしおです。

 

子供から大人まで楽しめる

モノ作り体験は親子に人気のおでかけイベントです。

ガラス作り体験では、ガラスがどのような過程で出来上がるのか、体験しながら学ぶことができます。

職人が丁寧に作業している姿を知ることで、ガラス製品を大切にしようという気持ちも強くなるのではないでしょうか。

仕上がりをイメージし、自分でデザインを考えながら作業することで、ガラス作りの難しさと楽しさに気づくことができるでしょう。

親子で体験した方は「うちの子のこんなに真剣な表情は初めて見た」と言われる方も多く、普段とは違ったご家族の一面も見られるかもしれませんね。

 

ガラス作り体験できる人気のお店

ここからは、恩納村エリアでガラス作り体験ができるおすすめのお店を3店ご紹介します。

参考にしてみてください。

 

琉球ガラスてぃだ工房

ビーチ沿いにある工房で、ロックグラスや一輪挿しなどお好きなガラス製品を作ることができます。

必要に応じて、職人が付きっきりでサポートしてくれるので、小さなお子様でも安心して体験できます。

職人のサポートやフォローがしっかりしているため、特に小さなお子様がいるご家族から人気です。

完成した作品のお渡しは、翌日のお渡しか郵送、どちらかから選ぶことができます。

てぃだ工房では、体験の他に琉球ガラスの製造、販売も行っています。

オンラインでの販売も行っているので、気になる方はオンラインストアを覗いてみてくださいね。

 

体験できるメニュー

・吹きガラス体験

・とんぼ玉のガラス細工体験

 

恩納村・那覇空港からの行き方

恩納村の国道58号線沿い万座ビーチホテルより北へ約200m進み、右側にあります。

那覇空港から車で向かう場合は、沖縄自動車道「豊見城・名嘉地(とみぐすく・なかち)IC」から名護方面へ進み「屋嘉(やか)IC」を下りて約10分、計1時間ほどの道のりです。

一般道の場合は国道58号線で名護方面へ向かい、約1時間30分で到着です。

公共交通機関で向かう場合は「沖縄バス名護西線20」または「名護空港線120」を利用し太田後原(おおたくしばる)で下車、その後徒歩2分で到着となります。

【基本情報】

住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1780-3

電話番号:098-966-1040

定休日:水

 

琉球ガラス匠工房 恩納店

ムーンビーチの近くにあるガラス工房で、白い壁に空のようなブルーと大地のようなグリーンが映える外観です。

恩納店ではとんぼ玉アクセサリー作り体験ができます。

ストラップやネックレス、ヘアゴムなど気軽にとんぼ玉作りが楽しめるように、さまざまなアイテムが揃っています。

ガラスの欠片を使ったフォトフレームやコースターなどが作れるクラフト体験もできますよ。

旅行の思い出にご家族やお友達同士でお揃いのとんぼ玉アクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

職人が作った商品の販売もあるので、移動中に立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

 

体験できるメニュー

・とんぼ玉体験

・インテリア、クラフト体験

 

恩納村・那覇空港からの行き方

沖縄自動車を「豊見城・名嘉地(とみぐすく・なかち)IC」から名護方面へ進み「石川IC」を下りて右折します。

Y字路を過ぎてT字路まで進みさらに右折、恩納村ホテルムーンビーチが見えたら100mほど先の左側にあります。

一般道の場合は国道58号線を名護方面に進み約1時間30分、高速道路と同様に恩納村ホテルムーンビーチを目印にして向かってください。

那覇空港からバスで向かう場合は、恩納村ムーンビーチ前のバス停で下車し徒歩10分です。

【基本情報】

住所:沖縄県恩納村字冨着1448-1

電話番号:098-965-6611

定休日:日・水・金

 

森のガラス館

入り口では大きなシーサーが出迎えてくれています。

工房直営ショップには普段使いできるものや工芸品まで、300種類を超える商品が並べられています。

こちらのショップは広々としていて、ゆっくりと見て回れます。

中には、思わず立ち止まってしまうほど素晴らしい芸術作品も展示されていますので、訪れた際は優秀な職人の作品にも注目して見てみてください。

森のガラス館は吹きガラス体験で、グラスなどを作ることができるのはもちろん、小さなお子様向けに万華鏡やフォトフレーム作りなどの体験メニューが豊富です。

リーズナブルな価格設定で、職人からのサポートもしっかりしているので、お友達同士やご家族連れから人気を博しています。

美ら海水族館などの観光地へのアクセスも良く、旅行の計画にも組み込みやすいのも嬉しいポイントですね。

 

体験できるメニュー

・吹きガラス体験

・フォトフレーム作り体験

・アクセサリー作り体験

・ジェルキャンドル作り体験

・万華鏡作り体験

 

恩納村・那覇空港からの行き方

沖縄自動車を「豊見城・名嘉地(とみぐすく・なかち)IC」から名護方面へ進み「許田(きょだ)IC」より国道58号線を名護方面に進み約20分で到着です。

美ら海水族館から車で県道114号線→国道449号線→県道84号線を経由して約30分です。

【基本情報】

住所:沖縄県名護市為又478

電話番号:0980-54-2121

定休日:なし

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

まとめ

恩納村にあるガラス工房、ガラス作り体験についてご説明しました。

いかがでしたでしょうか。

沖縄を代表する工芸品は、色彩が豊かでどの年代の人からも愛されています。

ぽってりとした厚みや、気泡の入り方にも個体差があり、見る角度によって表情が変わるのも魅力的です。

恩納村のガラス工房では、職人の手厚いサポートのもとガラス作り体験ができるので、訪れた際は琉球ガラス工房、琉球ガラス作り体験をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る