さらに
絞り込む
該当プラン数 138
恩納村でカヌー・カヤックを楽しむ人たち

青の洞窟が魅力の恩納村でクリアカヤックを楽しもう!クリアカヤックの魅力・人気のツアーをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

クリアカヤックとは

みなさまはカヤックをご存知でしょうか。

カヌーとよく似た小型の船で、一人か二人ほどの少人数で乗船してパドルを使って漕ぎ進めていくものです。

競技としてのカヤックは激しく漕いでスピードを競うものですが、アクティビティとして楽しまれているものはまるで毛色が違います。

ゆったりとマイペースに水上を漕ぎ、景色や海の様子を楽しみながらリラックスできるのが遊戯用のカヤックの魅力だと言えるでしょう。

では、クリアカヤックについてはご存知でしょうか?

クリアカヤックはその名の通り、船体全体または船底のみが透明なスケルトン状になったカヤックのこと。

リゾート観光地である沖縄本島の恩納村で、とても高い人気を誇っているアクティビティなのです。

今回はそんなクリアカヤックについて、人気の秘訣をご紹介させていただきたいと思います。

 

クリアカヤックの楽しみ方

クリアカヤックは二つの楽しみ方ができるアクティビティです。

まず一つは通常のカヤックとしての楽しみ方。

アクティビティで使用されるカヤックは、多少揺れたぐらいでは転覆しない構造になっていて、安全性は抜群です。

重心が安定しているので、大きめの波を受けてもそれほど影響を受けません。

泳げなくても安心して参加できるという点は、観光客にとって大きな魅力だと言えるでしょう。

カヤックは小回りがよく利くという点に魅力を感じる方も多くいらっしゃいます。

例えば亜熱帯気候の沖縄を代表する植物であるマングローブは、海と川が入り混じる汽水域に生育するというユニークな性質を持った植物です。

カヤックを使えば、そんなマングローブが樹立しているエリアを見るために河口から川へと入り込んでいくことも可能です。

海と川では風景も生息している生き物たちもまるで様子が変わってきますので、さまざまなシチュエーションに対応しているのは大きなメリットと言えるでしょう。

さて、そこでカヤックとは異なる実力を発揮してくれるのがクリアカヤックです。

 

クリアカヤックの魅力

カヤックとクリアカヤックの基本的な違いは、船体が透明かどうかということだけです。

違いは一つだけですが、実際に乗ってみるとそれは大きな違いだということがわかるでしょう。

透明な船に乗って海を進んでいく体験は、猛烈な没入感を生み出してくれるものです。

未経験の方はガラスのような材質を想像して耐久性を心配されることもあるのですが、もちろんクリアカヤックはとても頑丈。

クリアカヤックの素材としてはポリカーボネートが用いられていることが多く、これは機動隊の盾などに使用されるほど頑強な素材です。

映画などで、暴徒を鎮圧するために透明な盾を構えているシーンをご覧になったことはないでしょうか?

ご覧になられたことのある方は、あれと同じ素材と理解していただければ耐久性への心配がなくなるのではないかと思います。

さて、カヤックは座って乗船するので、立って行うアクティビティと比べると、目線が海面に近いことが大きな特徴です。

姿勢が低いと海と波をそれだけ間近に感じることができ、アクティビティの迫力を味わうことができます。

パドルをひと漕ぎするごとに船がグイッと進んでいく感覚はとても面白いもので、その爽快感はやみつきになること間違いなし。

それがクリアカヤックとなると迫力もさらに高まり、海の上に直接浮いているかのようなスリリングな気分を味わうことができるのです。

 

座りながら海中観察ができる

また、安定性の高いカヤックは漕ぐ手を止めて海の様子を眺めるのにも適しています。

特にクリアカヤックは、海面に腰を下ろしているかのような感覚を得ることができ、真下に海中が見えるという不思議な状態が魅力です。

恩納村は「世界一サンゴに優しい村」というスローガンを掲げているほどサンゴの生育と保護が盛んな村であり、海中には200種類以上のサンゴが群生しています。

サンゴには海の水質を浄化してくれる作用があり、さらにサンゴは熱帯魚や海の生き物たちのすみかにもなってくれます。

そんなこともあって、恩納村の海は圧倒的な透明感が自慢です。

水質から色彩、生物の多様性にいたるまで、何もかもが本土の海とは異なる光景となっているのです。

四方を美しく青い海に囲まれるスケール感があるため、まるで巨大な水族館の水槽の上に腰掛けているような錯覚を覚えるかもしれません。

シュノーケリングやダイビングは海に入ることで楽しめるアクティビティですが、海に入ることなく海中を間近に観察できるクリアカヤックは珍しいアクティビティといえます。

なかなか味わうことのできない体験だけに、参加した後の満足度も高くなるのではないでしょうか。

 

子供から大人まで楽しめる

またカヤックとクリアカヤックに共通する魅力として挙げられるのが、アクティビティとしての敷居の低さです。

ちょっとくらいの揺れでは転覆しないカヤックは、専門的な技術がなくても操船することができます。

ツアーに参加すると、初めにパドルの扱い方の説明が少しある程度で、あとは自由気ままに船を漕ぐだけ。

泳ぐのが苦手で海でのアクティビティに抵抗があるという方も、カヤックへの乗船時はライフジャケットを借りて着用できるため、心配はいりません。

万が一海に落ちてしまったとしても体は自然に浮いてくれますので、リスクのことは考えずに思う存分楽しむことができるでしょう。

それほど強い腕力がなくても漕ぐことができるので、老若男女を問わず気軽に楽しめるという点が大きな利点の一つです。

目的地が特に決まっておらず、カヤックへの乗船そのものを楽しむタイプのツアーであれば、途中からは漕ぐ必要すらありません。

適度なところまで移動して、あとはのんびりくつろぎながら沖縄の海を楽しみましょう。

また、クリアカヤックであれば、船を止めて船底から海を透かし見るのも良いでしょう。

アクティビティの中でも、カヤックは参加するための年齢条件が厳しくないので、幼いお子様であっても保護者が同伴すれば参加可能なツアーが多くなっています。

カヤックは2人で同乗することができる船であり、友人同士やカップルで、また親子水入らずで、自由な楽しみ方ができる点も大きな魅力です。

夏休みに恩納村を訪れたなら、親子でカヤックに乗り込んで一緒に洋上へと漕ぎ出し、そこでじっくり海中観察を楽しんでみるのもオススメですよ。

 

インスタ映え抜群

そして見逃せないのは、写真映えという点においても抜群のアクティビティだということです。

クリアカヤックに乗れるツアーには、スタッフによる写真撮影サービスが付いていることが多く、アクティビティ中の写真を撮ってもらえます。

特に船の全体が透明なタイプのクリアカヤックは、乗っている姿がなんともユニークです。

透明な船からは青い海面が透けて見えているので、撮り方によっては自分たち以外はほとんど一面が海という面白い光景となるのです。

もちろんインスタグラムなどのSNSの需要に対応して、撮ってもらった写真をデータで受け取ることもできるため、すぐにSNSへと投稿することができます。

テーマパークのアトラクションでは写真は別料金ですが、こちらのアクティビティの場合はサービスに含まれていることが多いので、ぜひ積極的に撮影してもらいましょう。

また、カヤックの上は安定していますので、自分のスマホやカメラを持っていき写真を撮ることももちろん可能です。

ただし、海の上で波もありますので、しっかりと防水対策はしてから持ち込むようにしましょう。

 

沖縄屈指の美しさの恩納村の海はクリアカヤックに最適

クリアカヤックは通常のカヤックと比べると、それほど普及していないので、全国のどこでも楽しめるといったアクティビティではありません。

まだまだ少ないクリアカヤックを楽しめるスポットの中でも、特に適しているのが沖縄であり恩納村だと言えます。

恩納村は沖縄本島の西海岸に面したエリアであり、リゾートホテルが立ち並んでいてビーチは整備が行き届いています。

また、沖縄本島のちょうど中心部にあるため、那覇空港をはじめ島内のどこからでもアクセスしやすいという抜群のロケーションです。

気軽に訪れることができる環境だからこそ、観光客向けのアクティビティが発展してきました。

そういった状況の中で、クリアカヤックも定着してきたというわけですね。

近ごろの沖縄では、海水温の上昇とオニヒトデの大量発生によって、サンゴが死滅してしまうことが問題となっています。

カラフルで美しい景観を生み出してくれるサンゴが、環境の変化や捕食によって死んでしまい、白化してしまうという事態に、多くの人々が頭を悩ませてきました。

そんな中、上でも触れたように恩納村は「世界一サンゴに優しい村」というフレーズを合言葉としてサンゴの保護を積極的に推進。

その成果としてサンゴの白化に歯止めがかかっており、恩納村の海はおとぎ話の世界のような美しさを保ち続けているのです。

そして島の西部に面した恩納村の海からは、絶景のサンセットを目にすることができます。

島を明るく照らしてくれていた沖縄の太陽が水平線へと消えていく様子は、感動的ともいえる鮮やかさで、見る人に深い満足感をもたらしてくれることでしょう。

恩納村でクリアカヤックを一度体験して以来、長期休みのたびに訪れては海へと漕ぎ出すリピーターも少なくありません。

恩納村ならではの絶景に出会えるという点も、クリアカヤックの大きな魅力なのです。

 

おすすめのツアー

クリアカヤックを体験できるおすすめツアーをピックアップさせていただきます。

恩納村を訪れた際にはぜひクリアカヤックを体験してみてください。

 

熱帯魚が良く見える♪スケルトンのクリアカヤッククルージング

恩納村が誇る沖縄本島きっての景勝地、万座毛を眺められるという点がこちらのツアーの魅力的なポイント。

サンゴ由来の琉球石灰岩でできた大迫力の岩肌を見上げつつ、足元に目を向ければ透明な船体の下は海。

恩納村の大自然を陸海同時に味わうことができる、極めて贅沢なアクティビティツアーだと言えるでしょう。

 

まとめ

カヤックとは一味違うクリアカヤックについてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

恩納村で楽しめるアクティビティの中でもかなり珍しいものであり、ポリカーボネート製のカヤックは自分で用意することは難しいので、ツアーに参加して体験してみることをおすすめします。

ちょっとした注意点として、海の上は日差しを遮るものが何もありません。

海面からの照り返しもあって、すぐに日焼けしてしまう環境となっていますので、ウォータープルーフの日焼け止めをしっかりと塗っておくのがオススメですよ。

南国ならではの非日常感を味わいたいのであれば、絶対に体験してみていただきたいアクティビティとなっています。

恩納村に足を運ばれた際は、ぜひクリアカヤックにチャレンジしてみてくださいね!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る